本文へジャンプします。




« 初めましてのごあいさつ | トップページ | 接骨院通い »

2008年11月17日 (月)

マダイと酒とカワハギと

 せっかくブログを立ち上げたというのになかなか更新できずに申しわけありません。金曜日は新宿で飲んだくれ、土曜〜日曜にかけて千葉方面へ取材、プライベート釣行していたからです。

 土曜日は取材で南房R丸へ午後釣りのコマセ釣りマダイ釣行です。運よく船中最大を釣ることができました。詳しくは12月1日発売の「つり情報」をご覧ください。館山市に従兄弟が住んでおり、その家へマダイを届けてから勝山に向かいます。

 時刻は午後6時過ぎ、
「いつになったら来るんだ」と勝山のM丸の船長から度たび電話がかかってきます。早く飲みに行きたくてうずうずしているという感じが伝わってきます。港に着いてみると金谷港K丸(カワハギで有名ですね)の船長も一緒。2人とも酒豪で知られています、一体どんなことになるのやら……。
 ともあれ、3人で岩井にある「みやけ」というしゃれた居酒屋へ。地で取れた魚料理がたくさんメニューにあり、なかなかいい感じ、焼酎がどんどんすすみます。おすすめは白菜巻き(ネギトロを漬けた白菜で巻いた寿司)、これをK丸船長が気に入って約3人前をペロリ。カワハギやイカの話で盛り上がり、2時間ほどで切り上げ、勝山のあまり若い娘がいないスナックへ移動。
「朝6時半まで飲もう」と息巻くK丸船長。冷や汗が出そうになりましたが、1時間ほどして突然、M丸船長に突然睡魔が襲います。
「わりっけんがもう限界」とM丸船長。
 不満げなK丸船長でしたが、なんとか10時過ぎに解放され、ホッとひと安心。

 翌日はM丸さんからカワハギ乗合。雨模様の陽気でしたが、20人近くの釣り客、人気があります。今日はプライベート、ということで終始オモリを底から離して釣ってみました。トップ25枚、ワタクシは16枚。まずまずでしょうか。
カメラを持参しなかったので、携帯で撮りました。にしてもひどい写真ですね。もう少し勉強して、それなりの写真を載せるようにします。2008111610460000

| | コメント (2)

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事


コメント

釣り場近くの居酒屋情報良いですね~
船頭さんが行くお店なら、外れはないはず!?

そのうちホルモン情報もお願いします(笑)

投稿: mako | 2008年11月19日 (水) 14時43分

錘を底から離して・・・
「宙の釣り」

外道が回避できる=無駄の無い釣りができるので、確実に数は伸びますね。

出来る竿を選んでしまうのが難点ですが・・・。

投稿: ままん | 2008年11月19日 (水) 17時50分

コメントを書く