本文へジャンプします。




« 干物談議と納竿釣行 | トップページ | 忘年会と年末進行 »

2008年12月22日 (月)

本年最後の取材釣行

 金曜日は忘年会、土曜日は二日酔い気味で一日粗大ゴミ、そして日曜日は予定どおり久里浜へタチウオ釣りの取材……のはずだったのですが、直前の夜7時過ぎに「風が強いからやめたほうがいいかも」という船宿からの連絡。

 久里浜からだと「行きはよいよい帰りは……」なので気を遣ってくれたのでしょう。とは言ってももう代わりの日も許されない年末進行。そこで羽田の船宿から釣行することにしました。湾奥からならいくら南西風が吹いても追い風で帰れるからです。

 

Th_dsc_0129 予報が悪かったとはいえ、ご覧のとおりの大船団。楽に30隻以上はいたと思います。それが舷も接するほど近くで釣るのが東京湾のタチウオ釣り風景です。困るのはこんな時にかぎって知り合いの船が真横にいること。たいてい船長に顔バレし、バラしたりすると無線で注意されてしまいます。当日も同じ状況でしたが、サングラスに目深帽子で武装したせいで、落ち着いてバラすことができました。

 これで今年一年の取材釣行はすべて終了。同乗者、船宿関係者の皆さん、色いろお世話になりましてありがとうございます。また来年もご迷惑かけると思いますが、なにとぞご容赦のほどよろしくお願いいたします。

| | コメント (3)

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事


コメント

取材釣行終了ということは
正月用の食材確保はこれからですね。

お体に気をつけて
 おきばりやす。 

投稿: matu | 2008年12月23日 (火) 18時12分

今年1年お疲れ様でした。
ボクの場合、先月末から仕立が3本、乗合2本に納竿釣行。
忘年会の予定より乗船回数の方が多い結果に・・・。

まだまだ頑張ります。

投稿: ままん | 2008年12月25日 (木) 15時16分

MATU様 
 ご忠告ありがとうございます。
ままん様
 お久しぶりです。今度、釣りか宴会でご一緒しましょう。

投稿: 釣り親父 | 2008年12月25日 (木) 18時44分

コメントを書く