本文へジャンプします。




« 親会社との忘年会 | トップページ | カワハギ初心者との釣行 »

2008年12月15日 (月)

アマダイ大釣り

 13日(土)はとあるメーカー社員の方と相模湾小田原からアマダイ釣りに行ってきました。今シーズン、アマダイはどこも好調と聞いていましたが、これほどとは思いませんでした。

 よく知っている船宿さんですが、当日はプライベート釣行だったので、身分も一切明かさずに一般客に紛れ込んでの釣りでした。6時半から2時まで、終日ポツポツのアタリでしたが、釣ったアマダイは合計9尾。竿頭はなんと13尾も釣っていました。その他にイトヨリ、アカボラ、トラギス、ガンゾウビラメなどもきて退屈しない一日でした。

 それにしても、これまで何十回とアマダイ釣りは経験ありますが、9尾も釣ったのは初めて。船長も「今年は異常に多いよ、おかしい、おかしい」と釣れているのに首を傾げていました。

 13尾釣った人は、クッションゴム1メートル、全長3メートルの2本バリ仕掛け。最近のアマダイは長い仕掛けがいい? 不思議な経験でした。

| | コメント (4)

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事


コメント

アマダイが大漁~
アオリイカも大漁~

こんな時って、どんな魚種が不漁なんでしょう?

投稿: 烏賊屋 | 2008年12月17日 (水) 10時34分

小田原来たんですねeye
アマダイ、最近よく釣れているみたいです!!私も、ヤリイカに乗ったときは、全然だめでしたけど、アマダイはよかったと話をしていました!!
今度は、アマダイにいってみようかなぁ★
こんど、プライベートツアー小田原の時は、声掛けてください!!

投稿: 猫娘丸 | 2008年12月17日 (水) 16時39分

烏賊屋様
 不調と言われていたタチウオも復調したし、今のところ極端に釣れない魚はいないようですね。私たちにはなによりですが。

猫娘丸
 今度ぜひ声をかけます。でも猫娘丸というハンドルネームはいかがなものでしょうか。

投稿: 釣り親父 | 2008年12月17日 (水) 17時11分

次回の釣行はアマダイなので、長い仕掛けを試してみようと思います!
これからも情報楽しみにしていますね(^-^)

投稿: mako | 2008年12月18日 (木) 23時52分

コメントを書く