本文へジャンプします。




« 年末進行突入 | トップページ | アマダイ大釣り »

2008年12月12日 (金)

親会社との忘年会

 昨日はわが社の親会社とも言える辰巳出版(株)の役員さんたちとのささやかな忘年会でした。と言ってもその前に「ちゃんと売れる本を作って」と釘を刺されましたが……。

 1軒目は新宿の居酒屋。2軒目は神保町の居酒屋。3軒目は日暮里の居酒屋と例年とは違って質素な忘年会となりました(例年なら1軒くらい小指関係に連れてってくれるのに……)。

 

Th_p1010624 印象的だったのが3軒目に行った居酒屋、というか隠れ家的な酒場でした。谷中商店街手前の路地を入っていくと「初音小路」といういかにもレトロな雰囲気の横丁があります。実は昭和25年から続いている由緒ある横丁なのです。その一角にあるのが「麻音酒場」です。

 

Th_p1010623 わずかカウンター8席の小さな店ですが、とてもキュートな女性2人がお相手してくれます。つまみもまずまず、もやしのレバー炒め(500円)なんか最高です。お化け屋敷みたいな小指系の店に行くより、ホントよかったという感じです。おかげで家に着いたのは丑三つ時を過ぎていました。

 

Th_p1010627 2階にはレトロなグッズが置いてある和室もあります。今度人数をまとめて予約しちゃおうかなとも考えています。

 

| | コメント (7)

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事


コメント

これはまた随分と懐かしい雰囲気でいい感じですね。
しかしコタツに入って飲んだりしちゃったら、一発で寝ちゃいそうですが・・・(笑)

投稿: とく | 2008年12月12日 (金) 16時04分

懐かしい、まだこの路地の小料理屋街残っていたんですね。

投稿: ご隠居 | 2008年12月12日 (金) 17時34分

もやしのレバー炒めが¥500て
安~~い

小指系のお化け屋敷と比較しちゃ
駄目ですね~~(笑)

投稿: 烏賊屋 | 2008年12月12日 (金) 21時55分

昨日はようこそ日暮里へ!!
豪勢な小指じゃなくて申し訳ありませんでしたぁ~

しっかし、もやしのレバー炒め・・どちらで召し上がったんでしょうか~

またお待ちしておりますhappy01

投稿: きん | 2008年12月12日 (金) 22時03分

お化けもいいのですが
気のきいた肴には
勝てませんね。

投稿: matu | 2008年12月14日 (日) 11時35分

ブログチェックさせてもらってまーすw
小田原の森ですheart03
今日、雑誌届きました★大事に保存させていただきますheart03本当にありがとうございました★あと、知り合いにはたくさん買わせます★

あれから毎日釣りに行きたくて行きたくて、あの取材から数日後、地元小田原ですが、いなだ船、やりいか船に乗り、たくさん釣りにいっていますribbon

また、雑誌に載りたいので投稿とか、リポーター取材に立候補しまーす☆編集長heart03独占取材お願いしまーす
まだまだ勉強中ですが・・・雑誌の表紙に載れるようにがんばりまーす!!

投稿: 猫娘探見丸 | 2008年12月15日 (月) 01時41分

 皆様、たくさんのコメントありがとうございます。
とく様
 イシモチ、お疲れ様です。
ご隠居様
 いつも、ブログ拝見してます。またカワハギ釣り、ご一緒させてください。
名無し様
 カウンターにいたどちらかの人でしょうか? 実は何を食べたかまったく覚えてないのです。自分だったら、と思ってもやしのレバーを書いたのですが。ともあれ、またうかがいます。
烏賊屋、MATU様
 いつも見ていただきありがとうございます。
森様
 沖釣りファンを増やせたこと嬉しく思います。レポーターぜひとも応募してください。

投稿: 釣り親父 | 2008年12月15日 (月) 10時51分

コメントを書く