本文へジャンプします。




« 最後の忘年会 | トップページ | 初釣りヤリイカ »

2009年1月 2日 (金)

謹賀新年

 明けましておめでとうございます。本年もワタクシのブログをよろしくお願い致します。

 大晦日に帰省して、ただ今自宅に戻ってきました。予想どおり、食っちゃ寝、食っちゃ寝の怠惰な時間を過ごしていました。たぶん1〜2キロ、メタボに近づいたと思います。

P1010647 田舎では正月にこんな風習があります。元旦の朝9時に隣組の人たちが集まって新年の挨拶をするのです。これはワタクシが子供のころから、記憶にあるだけで50年以上続いています。子どものころはお菓子やミカンをたくさんもらえたのでとても楽しみにしていたものですが、今ではお年寄りがほとんどとなってしまいました。というか50年前と参加メンバーがあまり変わっていないみたいです。いったいあと何年続いてくれるのでしょう……。皆様の近くにはこんな風習、ありますか?

 例年、2〜3日に初釣り取材があるのですが、今年は諸事情があって辞退させていただきました。というかひどい風邪を引いてしまったので、内心ホッとしています。もし具合がよくなったら4日あたりにプライベート釣行を考えています。

 ともあれ、今年一年よろしくお願い致します。

| | コメント (3)

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事


コメント

明けましておめでとうございます

初めてこんな風習を知りました
ほのぼのとして良いですね

出身地の新潟市では、ごく普通というか、こちらと変わらないお正月でした
新潟市自体が歴史が浅いせいでしょうか

今年も宜しくお願いします

投稿: 烏賊屋 | 2009年1月 3日 (土) 07時29分

あけまして
おめでとうございます。

今年こそは、秩父の夜祭に
行きたいと・・・・。

その前にマルイカですネ。(笑)

投稿: matu | 2009年1月 3日 (土) 13時53分

明けましておめでとう御座います、本年度も宜しくお願い致します。

ボクも2Kg程・・・スグ戻るとは思いますが。(笑)

投稿: ままん | 2009年1月 5日 (月) 09時56分

コメントを書く