本文へジャンプします。




« 大シケのメバル解禁日 | トップページ | 大阪出張 »

2009年2月 4日 (水)

痛風の敵

 来週まで釣りに行く予定はありません。そこで病気ネタを一つ。
 昨年の12月ごろからでしょうか、親指の第二関節あたりに突然、ハリを刺したような痛みが走りました。

「ウン? 船の上で足でもひねったか」と思いましたが、どうもそんな痛みとは違います。それも断続的に「チクッ、チクッ」という感じで襲ってきます。それが片方の指にもきましたから理由は明白。そうです、痛風です。

 痛風は高尿酸血症とも言われ、痛みは尿酸の結晶が引き起こします。通常、血中濃度が7mg/dlを超えると確実に結晶が出来上がると言われています。ワタクシの昨年7月時点での値は7mg/dlギリギリでした。たぶん、これまでのすさんだ食生活が値を引き上げたのでしょう。

 この尿酸(プリン体)値を多く含む食品は多岐にわたります。加えてビールやラーメン(とくにとんこつ系)は最大の敵、しかしながら尿酸を気にしていては実に味気ない食生活となってしまうでしょう。もちろん、ワタクシも食生活を変えるつもりはありません。

2009020412320000 そこで先日、かかりつけの医者で血液検査をしてもらいました。すると尿酸は7.4mg/dl。みごとオーバーです。さっそく尿酸値を下げる薬を処方してもらいました。これでひと安心、と思って1週間ほど飲んでいますが、まだ効き目はないようです。

 ちなみに写真は今日の昼食、先日会社の近くにオープンしたインスパイア系ラーメン「大二郎」のラーメン(700円)です。まさに尿酸値のかたまりという感じですが、一度食べるとやめられないのです。

 依然として「チクッ」という痛みがやってきます。どうしたらいいのでしょう。一人で悩むのも心細いので、痛風談議できる仲間を募ります。なんなら船釣りクラブ「チーム痛風」でも作りましょうか。

| | コメント (6)

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事


コメント

お久しぶりです(^^)
エビ鯛では大変お世話になりました☆
遅れましたが今年もよろしくお願いします♪

私も手足の細かい関節が痛んで医者へ行ったことがありますがその時、痛風とリウマチ(膠原病?)の検査をしました(^^;
数値は少々高めでとりあえずオーバーしていなかったのでセーフでしたがやはり食生活を気をつけるように言われました。

でもイカとかエビとか大好きなんで困っちゃいます(^^;誘惑には勝てないので食べていますが…

「痛みもなくなって、好きなもの食べられる」なんて都合の良い治療法無いですかね(^^;ってあるわけないですね。失礼しました(笑)

投稿: ふう | 2009年2月 4日 (水) 19時15分

ごぶさたしております。
まさかこのブログで通風ネタを拝見するとは思っていませんでしたthink
わたくしはいろいろ病気持っておりますが、通風は自覚症状のみで検査数値にでません。
痛みを感じたら期間を決めて通風に良くないとされているものをがまんしてみてはいかがでしょうか。
ビールをいつもの1/3、とか揚げ物1週間だけ禁止、ラーメン1週間がまんなど、1〜2週間単位の短期決戦で食事制限し、その間に処方された薬をしっかり服用してみてください。
軽度の通風でしたらかなり改善されると思いますよ。
私の経験と友人から聞いた体験談から思うに、食生活を変えずに薬を飲んでいても効果は現れにくいと思います。
どうぞお大事にpaper

投稿: mami | 2009年2月 4日 (水) 20時44分

ふう様
 歳を重ねると記憶も風化していくようです。思い出せません……。
 分かりました。Nの取材で一緒しましたね。その後、釣りに行ってますか?
mami様
 まあ、お久しぶりです。今度一緒に釣り、行きましょうよ。ワタクシが全部、セッティングしますから。
 確かに食生活が重要であることは分かっています。ビールを3分の1、ラーメンを1週間がまん、というのは今のところできそうにないかも。結局自業自得、ということでしょうか。

投稿: 釣り親父 | 2009年2月 4日 (水) 21時30分

釣りじゃなく、痛風ネタですね☆
風邪が吹いても痛いぐらい・・・と言われている痛風。
肉系(動物系)を少し控えるだけでだいぶ違うみたいですが、女性より男性のほうが尿酸値高くなりやすい体質だと、医療専門時代に教わりました!!
食生活を変えるしかないみたいですけどね☆ビールは、ほどほどにupおだいじにぃcatface

投稿: 猫娘丸 | 2009年2月 5日 (木) 00時15分

初めまして。ではないのですが、まぁ、それは置いておいて(^^;。
 自分の経験からすると「チクッ」っという痛みは痛風の前段階みたいな物で、発症中は問題の関節は見事に腫れ上がり、これが足の指に出た場合はそれこそ歩くこともままなりません。こうなってしまった場合は、もう痛み止めを飲んでひたすら嵐が去るのを待つのみです。注射で一発解消するところもあるらしいですが、自分は不摂生の罰として耐えてます(笑)
 で、自分が「チクッ」の時にすることは若干の節制と、入浴時のマッサージです。十分に暖まったところで、足の指に沿って、くるぶしの回り、アキレス腱に沿って、と。効き目は気休め程度かも?ですが。
 何にしても、長くつきあうことになる病気ですから、お大事になさってください。

投稿: びび | 2009年2月 5日 (木) 01時43分

マダイの白子も、カツオも、〆サバも、アマダイの干物も
みーんな食べれなく成っちゃいますよ~。sweat01
尿酸が腎臓の血管に詰る事も有るので、気をつけて下さい。

投稿: ままん | 2009年2月 5日 (木) 10時06分

コメントを書く