本文へジャンプします。




« 痛風の敵 | トップページ | 暇な日曜日 »

2009年2月 7日 (土)

大阪出張

2009020518540000_22009020518550000_8  6日からフィッシングショー大阪の開催、ということで前日の夕方に大阪入りしました。
 せっかく来たのだから、普通の居酒屋では芸がないと思い、現地代理店のH氏を呼び出し、通天閣の串揚げ屋さんに連れて行ってもらうことにしました。

 通天閣タワーの近くにはジャンジャン横町というのがあって、たくさんの串揚げ屋さんが軒を連ねています。一番人気は写真にある「だるまや」さんですが、平日の夜にもかかわらず、10人以上の行列ができています。

2009020519590000_4 やむなく他の店をあたりますが、店によってはガラガラの所もあって、その格差には驚いてしまいます。

 私たちは込みも空きもしていない店を選びましたが、味はいいものの何か足りないことに気が付きました。そうです、食べ放題が定番のキャベツがないのです。店の人に聞くと、「ウチは置いていない」と一言。やむなく店変えです。

 次の店もまずまず客が入っている店、そこでようやく本来の串揚げにありついたという感じでした。それにしても串揚げ屋をはしごする人なんているんでしょうかねえ。我慢してだるまやさんに並んでいたほうがよかったかも。

 3軒目は北新地のパブ、というかラウンジ(店の人はそう言っていた)に。きれいどころをはべらしてのカラオケタイム、それはそれで満足しました。

2009020614060000 翌6日はフィッシングショー、といってもこの日は業者だけの公開日なので、それほどの混雑はありません。名物の釣具販売は一般公開日のみですから、訪れる人は釣具店や業界関係者だけです。

 ワタクシも今日に限ってはコメツキバッタ。普段広告出稿で世話になっているメーカーの担当者回りが主な仕事です。それほど大きい会場ではありませんが、1時間もうろうろしているともう疲れてきます。1週間後は横浜でまた会えるので、ひととおりあいさつしたところで引き上げました。

 帰りの新幹線はぐっすり。家に着いて滅多に着ない背広を脱いだら、ほのかに漂ってきたのは揚げ物の臭いだったような気がします。
 

| | コメント (0)

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事


コメント

コメントを書く