本文へジャンプします。




« フグ大会とマルイカ | トップページ | 年に一度のスキー »

2009年3月20日 (金)

フグ講習会

Th_p1010832 昨日(19日)は神奈川県ふぐ包丁師衛生講習会に行ってきました。分かりやすく言うと、神奈川県のふぐ包丁師免許を持つ人たちのための講習会です。最近フグによる食中毒が多いので、県の衛生課の呼びかけで開催されたものです。

 実はワタクシ、こう見えても神奈川県ふぐ包丁師と千葉県のふぐ処理師、2つの免許を持っているのです(エヘン)。

 会場には県内でフグ料理を拠出する飲食店の方がたを中心に約100名近くが集まり、東京海洋大学の長島裕二教授、石崎松一郎准教授によるフグの安全性と鑑別にについての講習を受けました。

 会場には同じくふぐ包丁師の免許を持つ上野ひとみさんも同席。船宿間系の方もいたはずだけど、気が付きませんでした。

 我われ釣りファンのためになる話もかなりあった(ショウサイフグについてのショッキングな話もあった)ので、いずれ本誌でも紹介するつもりです。

| | コメント (0)

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事


コメント

コメントを書く