本文へジャンプします。




« 釣り教室懇親会 | トップページ | GW進行につき »

2009年4月25日 (土)

久しぶりの下田

 ちょっとばかり書き込みをさぼってしまいました。GW前でバタバタしていたのがその理由ですが、ブログを公開しているかぎり、3日も空けたらいけません。反省しております。

 木曜日は下田須崎港からマダイ&イサキの取材ということで、前日から藤井魚聖さんの家にお世話になりました。魚聖さんの自宅は伊東市の伊豆高原にあります。したがって伊豆方面の取材で魚聖さんと一緒の時はいつも宿泊させていただいているのです。奥様自慢の手料理はいつもながら絶品でした。

 翌日の釣りは極端な水温低下で、マダイは型見ずでしたが、イサキで十分土産になって取材は大成功でした。

 須崎港には10軒以上の船宿がありますが、半分以上の船宿の船長さんとは顔見知りです。素朴でいかにも漁村のたたずまいという須崎の港は、行くたびに癒される感じです。この日も沖揚がりして数人の船長さんと立ち話。不況のあおりでこの日も静かな港周りでしたが、皆さん元気でなによりでした。

 いつも思いますが、下田は遠いです。この日も渋滞がありましたが、家に着くまで5時間弱。伊豆縦貫道が延長されるとは聞いていますが、一体いつのことなのでしょう。千葉や茨城はどんどん高速道が整備されているのに、なにか伊豆だけだ取り残されているような気がしているのはワタクシだけでしょうか。

| | コメント (1)

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事


コメント

仕事やプライベートで伊豆高原までは行く機会が多いのですが、それでも桜の時期以降は大変です。
それが、下田となると余計ですね。

今は「距離より時間」が優先される時代なのに、伊豆急は単線ですし、高速道はないですし。
その分、リゾート感はあるのですが。。。

投稿: 烏賊屋 | 2009年4月26日 (日) 08時10分

コメントを書く