本文へジャンプします。




« 1日目大原アカイカ | トップページ | 初めての魚 »

2009年5月21日 (木)

今日も大原

 週4日釣行の2日目はまたも大原です。釣り物はイサキとアカイカのリレー釣り、訪れたのはうすい丸さんです。

 実はうすい丸の船長とは何度か陸でお会いして面識はあるものの、乗船するのは初めて(もう10年以上の付き合いなのにこれはいけません)。

 温厚なとてもいい船長、年齢はたぶん40歳台だと思います。そのせいか、平日にもかかわらず13人の乗船者、ワタクシは取材者につき迷惑を考えて竿を出すのを控えることにしました。

 海はベタナギ、これが大原かと思われるほどです。イサキはポツポツの食い、水温低下で今ひとつよくありませんでした。いい人で20尾くらいかな。

 8時からアカイカに転向です。こちらは竿入れから活発(といってもぶっ込み一発ですが)、1時間ほどで全員が土産くらいは釣ったようです。

 好きな釣りだけに、そろそろ釣り好きの虫がうずいてきました。9時半、もう我慢できません、とスカンポの下で竿を出します。

 ライトの直結はワタクシ一人(ちなみにうすい丸では平日に限りライトオーケーとのこと)、始めはバラシに泣きましたが、なんとか1時間ほどで2ケタゲット。40センチ級も釣れました。大満足です。

 これからの大原は北東より南西の風が多いのが特徴、つまりナギることが多いのです。マルイカ、アカイカファンでまだ大原未経験の方、とにかく一度釣行してみて下さい。メッセージいただければ、ライトでできて、やさしい船長の船宿紹介しますよ。

 さて、明日の午後から出発して土曜日は茨城県最北端、平潟港でキンキ釣りです。ヘロヘロに疲れたけど仕掛け作んないと。

| | コメント (5)

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事


コメント

今日はコラボ取材だったのですね。

ノブ船長、甘~いマスクすよね。(^^;
多分、根岸さんと10歳程違うかと。

投稿: みつ隊長 | 2009年5月21日 (木) 22時30分

直結に慣れるとブランコや直ブラ殆ど使わなく成りますね〜。
バラシても感度と手返しの良さでカバー出来ますので…。

投稿: ままん | 2009年5月22日 (金) 09時19分

みつ隊長様
 さすがよくご存じで。今度はプライベートでも釣行してみるつもりです。その際はぜひ。

ままん様
 釣れても釣れなくても直結釣りは楽しいです。釣ったという満足感ですかね。

投稿: 釣り親父 | 2009年5月22日 (金) 10時36分

21日は、S丸から大原初体験でした。

うわさに聞いた大原のベタなぎ
でしたが、アカイカの引きを
十分堪能しました。

投稿: matu | 2009年5月22日 (金) 19時09分

大変お世話になりました。

ご一緒させていただき
とても楽しい釣行となりました。

また、ご指導宜しくお願いします!

直結難しいですが
楽しかったので練習してみます。

小学生の作文ですが
笑ってやって下さい。
http://mizocchi.exblog.jp/

投稿: みぞっち | 2009年5月22日 (金) 22時42分

コメントを書く