本文へジャンプします。

« 終わった! | トップページ | 大原のマダイ、行きませんか。 »

2009年5月 6日 (水)

大満足の2連続釣行

Th_p1010938
 なんとか船宿を決めたのはいいけれど、出船時間は4時とのこと。寝るっきゃないと床についたのが10時、寝たなあと思ったらまだ10時半。そのまま大原に走ってしまいました。

もちろん一睡もできず、出船時間を迎えます。乗船者は約20人、あらかじめLTで釣ると言ってあったので、舳先の釣り座を指定されます。

ところが港内は無風でしたが、沖は結構ウネリがあります。1投目からアタリがきて20センチ級。これは幸先よし、と思いきやそれからはトラブル続き。道糸の穂先がらみが2回、オマツリ数回で1時間たってわずか5杯。

ようやく調子が出てきたのは8時ころから。投入ごとに掛けまくりですが、土砂降りの雨と高いウネリでバラシは3分の1くらい。10年前のワタクシだったらとっくに船酔いしたでしょう、それほどのウネリでした。

釣果は51杯、トップかなと思ったら64杯の人がいたようです。納竿時はずぶ濡れでしたが、大満足と言える成績でした。

今日の結果で言えるのは、数を釣るなら無理してでも直結、直ブラが有利ということです。ブランコの方は後半、数を伸ばすのに苦労していました。

Th_p1010943
 大原からの帰りは帰省渋滞とも重なったのか、3時間半もかかってしまいました。夕食を終えて爆睡。早起きしてフグ釣りの準備です。

近所の釣り仲間2人とともに羽田のE丸さんから湾フグです。船に乗って準備し始めたら、ミクシィ仲間のアナゴさんに遭遇、仲よくミヨシよりに座って7時過ぎに出船です。

この日も朝から雨模様。2日連続の雨、こんな日にプライベート釣行を繰り返すワタクシはすっかり釣り親父になったことを自覚します。

フグの食いは良好でした。この日は先日取材したリョウさんからいただいた3本チラシの仕掛けに、地元の釣り仲間が改造した市販フグ竿がよかったのか、ポンポンと調子よく釣れてきます。

6尾を釣ったところで、取り込みの不手際で改造竿を折ってしまいましたが、なんとか納竿までに12尾を釣って竿頭。型もよく、おまけに白子率9割の高確率、パチンコで確変を引き当てた気分でした。

前半は法事、後半は釣りと休む間もないGWでしたが、こんな時のほうがかえって充実感を味わえるものですね。歳をとった証拠でしょうか。

| | コメント (4)

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

楽しい釣行、読んでいて思わず目尻が下ってしまいました。

またプライベートでも、機会があれば宜しくお願い致します。

投稿: りょう | 2009年5月 6日 (水) 21時34分

今日はお疲れ様でした。

終日の雨と後半の風で、餌の消費量の割に数は伸びませんでしたが、
とても楽しい釣行になりました。ウチも白子率9割越えでした(^^v。

また、近々ご一緒の時もよろしくお願いします。

投稿: びび | 2009年5月 6日 (水) 22時18分

今日は雨の中お疲れ様でした。
朝イチ皆さんバリバリ釣ってるのに一人蚊帳の外で焦りまくりましたが、後半数を伸ばせたので楽しい釣行になりました。
釣り会のときはよろしくお願いします^^

投稿: あなご | 2009年5月 6日 (水) 23時23分

りょう様
 3本チラシは初めて使いましたが、やはりアタリが出やすいように感じます。今度自製してみます。
びび様、あなご様
 昨日はお疲れ様でした。今度の釣り会はよろしくお願いいたします。

投稿: 釣り親父 | 2009年5月 7日 (木) 10時59分