本文へジャンプします。




2009年6月

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月29日 (月)

マルイカバトル&釣り教室

20090627091100012009062713040000 27日は編集長O藤とマルイカバトルに参加してきました。

 当日、引き当てた船は喜平治丸、それも左舷ミヨシ1、2番のスーパーシートです。これは負けるわけにはいきません。

 なんと1投目に2人そろってマルイカの3杯掛け、早ばやとリミットクリアですが、型は今一つ。その後はポツポツとマルイカ、ムギイカの拾い釣り。

 終わってみれば総合10位で、飛び賞てんこもり。本当にラッキーでした。色んな方たちともお会いできて、楽しい一日でした。

Th_dsc_0102 お伝えしたとおり、28日は超初心者を対象としたシロギス釣り教室でした。

 あいにくの雨でしたが、参加者は元気いっぱい。ご覧のとおり、雨降りにもかかわらず、天ぷらバクバク。皆さん、お土産には十分のシロギスを釣り、満足されたようでホッと一息。

 いずれの模様も詳しくは7月15日発売号にて紹介します。なま’sさん、お疲れ様でした。

| | コメント (5)


2009年6月25日 (木)

週末に備えて

 今週は月曜日に釣行しただけで、社内でまったりと仕事をしています。そんな日に限ってまっすぐ帰宅することはありません。

 一昨日は秋葉原、昨日は御徒町と、いずれも会社の近くで一杯やってました。今日は新宿あたりで飲む予定です。

 さて、土曜日はマルイカバトル。相棒のO藤と色いろ戦略を練っていましたが、結局好き勝手にやろうということにしました。何せ、マルイカは渋いですからね。

 当日は取材も兼ねています。表彰式会場をウロウロしてますので、現場で見かけましたら声をかけてください。

 お伝えしたように、日曜日は超初心者を連れてシロギス釣り教室です。ブログで声をかけて手を挙げてくれたのはなま’sさんだけでした(;д;)。それでも10人の参加者に対して講師は5人そろいましたからなんとかなりそうです。

 おまけに日釣振さんのおごりで、天ぷら船になりました。後は雨が降らないことを祈るのみ、それより全員船に乗るのが初めて、いったいどうなることやら……。

| | コメント (3)


2009年6月23日 (火)

アジとイサキも絶好調

20090621093100002009062112220000 日曜日は走水、高取丸からアジ仕立でした。雨交じりの天候でしたが、竿入れから食いは上々。25〜30センチ級のアジがポンポンと釣れてきます。交じるのもすべて大型のマサバで、ゴマサバはわずか船中1尾(この時期はゴマのほうがうまいらしい)。

 結局、仕立出船だったので12時半に釣れすぎ早揚がりとしました。ワタクシも40尾近く釣らせていただきました。やっぱりビシアジはいいですね、船釣りの原点と言えるような気がします。雨も気にならず、思わず釣りまくってしまいました。

Th_dsc_0006 翌日(22日)は網代のゆたか丸から南沖のイサキ五目です。気持ち悪いくらいのベタナギでしたが、モヤの濃い一日でした。

 ワタクシの狙いはシマアジ、オナガでしたが、カメラを持っているうちにシマアジタイムは終了。オナガの釣り場は潮が速く1流しか竿を出せず。

 結局ワタクシはイサキばっかりでクーラー満タン、色んな魚が釣れて取材は成功。

 でも、やはり2日連チャンは少々辛いものがあります。昨日は久しぶりの爆睡でした。

| | コメント (0)


2009年6月20日 (土)

明日から2連チャン

 昨日まで忙しい社内業務に追われ、今日は久びさに何も用のない休日でした。ということで財布の中身を膨らませてパチンコ勝負にかけましたが、スッカラカンでオケラ街道。最近の台は波がありすぎ、出る台は続くけど出ない台はいくら突っ込んでもダメ。今年になっていくら負けたことやら……。

 いつまで悔やんでも仕方ありません。明日から2連チャン(パチンコは当たっても単発ばかりなのに)です。まず1日目は走水港T丸からアジ、お手伝いしているM会の仕立船です。続いて月曜日は網代港Y丸から南沖のイサキ五目、シマノの仕事です。

 どちらかといえば月曜の釣りに期待してます。イサキはいいとして、オナガ、シマアジに的を絞りたいと思ってます。まだ空いているみたいですよ、お暇な方行きませんか?

| | コメント (0)


2009年6月18日 (木)

釣り教室

Th_p1010986 昨日は(財)日釣振主催の「船のシロギス釣り教室」の取材、兼お手伝い要員として参加してきました。

 この教室に集まった方がたは、ほとんど釣りの経験がない超初心者ばかり。日釣振の本部がある八丁堀という土地柄、参加したのは周辺のOLやサラリーマンの方ばかりです。

 ワタクシとしても大変興味があったので、本誌連載のネタとして利用させていただくことにしました。

 それにしても、超初心者軍団、おもしろい質問ばかり。首まで釣りに漬かった釣り親父には想像つかないことを聞いてきます。

 実釣編は6月28日。品川の「ひらい丸」を仕立ててシロギス釣りを行います。ただ今、ボランティアで講師をやってくれる方募集してます。メッセージかコメントをください、お願いします。

| | コメント (2)


2009年6月17日 (水)

ムギ、時々マルイカ

Th_dsc_0001 昨日はつり情報の取材で剣崎のK丸からマルイカ釣りに行ってきました。

 狙いはマルちゃんですが、掛かってくるのはムギイカばかり。でも釣れないより、釣れたほうがいいに決まっています。

「ムギなんかいれば乗ってくるだろう」と思っている方がいたら大間違い。それなりのテクニック、ツノ選びが必要なんです。ワタクシも一時期、隣のヤツの爆釣を指をくわえて見ていたことがあったくらいです。

 詳細は本誌7月1日発売号に書きますのでよろしく。それにしてもムギイカ、うまかった。ひょっとしたらマルより上かも?

| | コメント (2)


2009年6月15日 (月)

フグとアナゴのリレー釣り

2009061415510000
 昨日はマイミク、アナゴさん幹事によるフグとアナゴのリレーという変則仕立船に行ってきました。乗船者の方、ほとんどがミクシィの会員さんばかり、一種のOLMという形でしょう。自己紹介はほとんどハンドルネームでした。

 フグもアナゴも得意種目でしたが、この日はいずれも食いが今一つ。イイトコを見せようと思いましたが、フグ2,アナゴ2という悲惨な結果。とても威張れるものではありません。

 反省点はアタリの出し方。とくにフグはエサを取られることもなく、支給されたエビ1パックの半分しか使いませんでした。オモリを変え、仕掛けを変え、誘いも入れたり……。反省ばかりです。

 これじゃ納得できません。リベンジを期していますが、この先の休日はほとんど所用(釣りも)入っており、いつになるやら。せめて白子の時期に行きたいものですが……。

| | コメント (4)


2009年6月12日 (金)

午後アジ

Th_dsc_0002 昨日は京急大津からアジ取材でした。当初は午前釣りの予定でしたが、雨模様だったので午後釣りに変更。これが大正解でした。

 海はベタナギ、暑いくらいの陽気で釣りには最高。初めは苦戦しましたが、終盤は入れ食いモード。残念なのはクーラーを持参しなかったこと。久しぶりの猿島沖の金アジ、1尾くらいは持って帰って刺身で食べればよかった。

| | コメント (0)


2009年6月11日 (木)

総会出席

2009061017340000 
 昨晩は千葉市内で行われた千葉県遊漁船連盟(正一丸・海老原正会長)の09年度総会、懇親会に出席してきました。

 出席されたのは千葉県内の遊漁船船長、協賛メーカー、マスコミ関係者など。お決まりの総会メニューが終わって、待望の懇親会です。普段はお世辞にもきれいとは言い難い服装の船長たちが、今日に限っては背広姿。ほとんど判別不能の船長も何人かおられました。

 船長たちと楽しい会話は2時間ほど続き、中締めの後は近くの寿司屋さんで二次会。大原の船長2人、メーカー関係者たちと普段はとても口に出せない話題で盛り上がり、11時ごろフラフラでの帰宅となりました。船長たちと飲むと、ホントネタ拾いには最高です。

 さあ、雨もやんで、これから午後アジです。

 

| | コメント (0)


2009年6月10日 (水)

新潟マダイ釣行

Th_dsc_0031 昨日は新潟県上越市の名立漁港、海遊丸さんからマダイの取材に行ってきました。

 写真左のNさんら4人と一昨日の11時に東京を出発。飛ばし屋Fさんの運転せいで、港には3時前に着いてしまいました。5時出船、名立沖を狙います。

 このところ、当地のマダイは不安定ということで、それほど期待していませんでしたが、当日はここ数日でもっともよい日に当たったようです。

 まあ、釣り手もよかったのでしょう、5キロアップが船中2枚も出て最高の取材となりました。

 ワタクシも新潟で初めてのマダイ(0.8キロくらい)を釣って、苦手意識を少々解消することが出来ました。

 それにしてもNさんのタフさ、ハードスケジュールには驚きです。土曜・横浜の長崎屋、日曜・大原のイサキ大会、月曜・網代から利島釣行、そして昨日は新潟で今日も新潟寺泊で釣りをやっているのです。合間に本業の「ちゃんこや」にも必ず顔を出して仕事をしているとのこと。

 Nさんに比べれば、週4回釣行で泣き言を並べるワタクシなど、かわいいもの、もっと釣りに行かなくちゃ。

 

| | コメント (2)


2009年6月 8日 (月)

シマノ大原イサキ釣り大会

Th_p1010964_2 昨日はシマノ主催による「いすみ市大原港船釣り大会」に参加してきました。対象魚はイサキ、大会は5尾の重量で競われます。

 乗船したのは鈴栄丸、広告部のSと一緒でしたが釣り座は抽選。なんとワタクシは右舷大ドモのスーパーシートをゲットしてしまいました。

 ここで作戦変更です。当初は混雑する船でオマツリを防ぐために、3メートルの竿を使う作戦でしたが、大ドモならその必要はありません。いつもの2.1メートルにチェンジです。

 次なる作戦は置き竿。中小型は仕掛けを動かず手持ち派にまかせ、じっくり狙って大型だけを拾っていこうというわけです。

 しかしながら、この日のイサキの活性はすこぶる高く、置き竿だろうが空バリだろうが次々とハリ掛かりしてきます。

 結局、常連さんが規定数に達した9時半に沖揚がり。ワタクシも40尾近く釣りましたが、大型と呼べるのは2尾くらい。5尾の合計1770グラムはベスト5にも入りませんでした。

 ちなみに総合優勝は2300グラム台、さすがです。今回で3度目の出場ですが、船で3位に入ったのが最高。まったくもって情けないかぎりです。

 さて、今夜から新潟に向けて出発です。狙いはマダイ、乗っ込みのベストシーズンですが現在は日によってムラがあるとのこと。

 ワタクシ、新潟のマダイとはほとほと相性が悪く、これまで1枚も釣ったことがありません。今回こそはと期待しているのですが……。

| | コメント (3)


2009年6月 6日 (土)

お礼

 昨日は日本釣りジャーナリスト協議会の定例会が八丁堀のフィッシング会館でありました。ゲストには金沢八景の一ノ瀬丸社長、海上保安庁救難課、釣り人専門官の方がたが来て、それぞれイベントや安全対策についての告知依頼の話をされました。

 この会は毎月1回、もう10年以上欠かさず定例会を行っていますが、今月の例会からついに会議室内を禁煙としました。やはり毎回お越しいただくお客様に対して失礼であるというつり人社社長の提案からです。

 メンバーの中にはアレルギーを持つ者もいて、初めて煙のない会議室に素直に喜びを表していました。反面、ヘビースモーカーの多い新聞社のデスクの方たちは辛かったようです。こうした場所での禁煙はもうやむを得ないと思います。ワタクシも複雑な思いでした(ここ数日は1本も吸ってません)。

 さて、前々回のこのブログで「タングステンシンカーが欲しい」と書いたら、たくさんの方からコメントやメールをいただきました。

 やはりワタクシの努力不足だったようで、探せばもっとあったようです。というより、マルイカファンの方がたのネットワークには驚きました。あの釣具店にある、という情報をかなり持っていたからです。

 ともあれ、なんとか手に入れることができました。皆様、お気遣い本当にありがとうございます。改めてお礼申し上げます。

 

| | コメント (0)


2009年6月 5日 (金)

命日

2009060412350000 1周忌はすみましたが、5日が命日ということで、昨日は田舎に帰って墓掃除などをしてきました。田舎では命日に線香を上げにやってくる方が結構多いということです。

 ちょっと見ないうちに墓の周りはドクダミばかり。でも、墓の周りはどうしてドクダミしか生えないのでしょうか。

 さて、日曜日はシマノのイサキ釣り大会。競技は5尾の重量制、自分なりにある程度作戦を立てていますが、もしいい結果が出たら報告します。それより、雨が心配だなあ。

| | コメント (0)


2009年6月 3日 (水)

久しぶりのダイワ

2009060313440001_4 久しぶりにダイワ精工に行ってきました。会社から約1時間半、本社のある東久留米市はいつもながら遠いと感じます。

 連休明けに大幅な人事異動があり、新任の担当者にご挨拶をしてきたというわけです。

 ついでにトップガンマルイカシンカー30号の在庫があったら、譲っていただこうと思ったのですが、本社にも在庫はないそうです。

 これまで釣具店を5軒ほど回りましたが、いずれも品切れ。投げ釣り用のトップガンもないのです。

 どなたか30号のトップガンをお持ちの方、1個でいいですからお譲りくださいませ!

| | コメント (5)


2009年6月 1日 (月)

小湊マルイカ大会&日本ダービー

Th_p1010957 30日は小湊港マルイカ大会へ行ってきました。当初は選手出場するつもりでしたが、前日はお伝えしたとおり、釣り人専門官の方たちとの会食が遅くまで予定していたので、表彰式のみの取材としました。

 当地のマルイカはここへきてやや不調、にもかかわらず100人近くの参加者が集まってくれました。数は予想どおり今ひとつでしたが、トップの方は3杯で1キロ超え、大型のメッカの片鱗を見せてくれました。

 翌日曜は久しぶりに何も用事のない一日、息子にせかされて錦糸町まで馬券を買いに行ってきました。競馬は皐月賞以来、その時に馬券を託して裏切られたたロジユニヴァースを今度も軸にして買ってみました。

 結果はご存じのとおり。最後の写真判定はヒヤヒヤしましたが、久しぶりの勝利をもたらしていただきました。この勢いで、日曜日のイサキ釣り大会、優勝して自転車ゲットだ!

| | コメント (3)


« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »