本文へジャンプします。




« マルイカバトル&釣り教室 | トップページ | 湾フグ大会 »

2009年7月 1日 (水)

初物

 ここ数日、釣りには行っていません。まったりと会社で仕事をしています。

 暇な時間に色んな方のブログを見ていたら、ご隠居さん(http://ameblo.jp/norinoriirepaku/)の内容に目がとまりました。なんと芦ノ湖でワカサギを釣りまくっているとのこと。

「今度、海の魚と交換しませんか」とコメントしたら、すぐに会社まで届けていただきました。ワタクシは淡水の魚はあまり好きではないのですが、ワカサギとアユは別格。大好物なのです。

 いただいたワカサギは空揚げに。やはり初物は味ももちろん最高ですが、季節を感じさせてくれます。今度、連れてってもらおっと。

20090701141600002009070114170000 今日(1日)は休みを取って、田舎にお袋の様子を見に行ってきました。ついでに地元の友人にアユをねだってあります。

 家のすぐ下は荒川の源流、トモ釣り専用区なのです。トモ釣りファンにはうらやましく思えますが、ワタクシはほとんでやったことがありません。もし、一度でも手を出したら、きっとハマってしまうと思うからです。

 トモ釣りもある面、麻薬的要素があるのを分かっているからです。現にワタクシの友人たちもどっぷりトモ釣りにハマり、中にはオトリ屋まで始めてしまった者もいるのです。仕事をほったらかして、一日中川に入っている人も何人もいます。

 ということで、アユはもらって食べるものとしています。マルイカやイサキと物々交換で、今日も初物を何尾かもらいました。今日は水温が13度しかなく、追いが悪かったとのことです。

 それでも、初物。スイカの香りいっぱいのアユは塩焼きで、あっという間に3尾をペロリでした。

| | コメント (0)

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事


コメント

コメントを書く