本文へジャンプします。




« 9日ぶりの釣り | トップページ | 初物カワハギ »

2009年7月26日 (日)

日立沖のフグ

 フグファンの方はご存じでしょう、今茨城県日立沖でフグが爆釣していることを。先週の木曜日あたりから釣れ始め、10時過ぎに釣れすぎ早揚がりなんていう船もあったくらいです。

 それも30センチ級の大型ばかり、加えて水深10メートルを切る浅場だというのです。これを見逃す手はありません。近所の釣り仲間をそそのかし、N丸に日曜日の予約を入れました。

 釣行前日の土曜日、相変わらずフグは好調で竿頭で60尾を記録した船もありました。釣れたも同然と、意気揚々と日曜日の未明に出発したのでした。

 同じく大型フグ入れ食いを夢見た十数名の釣り客とともに出船。船長も「今日は9時に早揚がりだろう」なんて冗談半分。ところが……。

2009072610560000
 海は無風に近いというのに、釣り場には2メートル近いウネリが押し寄せています。おまけに、オモリを触ってみるとヤケに冷たい。

 入れ食いスタートのはずが、いつまでたってもアタリがきません。1尾目は30分後、2尾目も……。船長も徐々に無口に。

 写真は納竿1時間前、この後中型を3尾追加して7尾で終了。これでも船中では上位、仲間はわずか2尾でした。

2009072612560000 今日はフグのフルコースを予定していただけに、このままでは帰れません。港近くの「日立おさかなセンター」でお買い物、トホホ。釣りの帰りに魚を買うのも久しぶりでした。

 海って、ホントに分かりませんね。他船もたくさんの釣り客を乗せて右往左往しているのを見て、船長が気の毒にさえ思いました。

 まあ、こういうこともあるから釣りは面白いんでしょうけど。

| | コメント (4)

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事


コメント

冒頭だけ読んで会社休んで平日釣行か!?って反応しちゃいましたcoldsweats01
もう少し様子見ですかねsmile

投稿: カルタカ | 2009年7月27日 (月) 13時12分

数年前、4人で10匹でした。

うまくはまれませんでしたweep

投稿: りょう | 2009年7月27日 (月) 16時59分

カルタカ様
 完全なプライベート釣行なんですよ。様子見してると爆られちゃうから難しい。結局、通うしかないみたいです。
りょう様
 根の真上を釣るフグ釣りもおもしろいですよ。知り合いはカットウ5個ロスト。

投稿: 釣り親父 | 2009年7月27日 (月) 18時05分

いやぁ〜外房の小湊帰ってきましたsun
風吹いて、モヤだらけでwave磯へは渡れませんでした
(;´д`)トホホ。。
堤防で我慢bearing

船長に、スルメイカの土産貰って来ました〜

フグやってみたいですなぁ〜lovely

投稿: 沖田 | 2009年7月27日 (月) 20時50分

コメントを書く