本文へジャンプします。




« フォーク酒場 | トップページ | 明日は大シケにつき »

2009年8月10日 (月)

東京湾花火とLTアジ

Th_p1020032Th_p1020063Th_p1020065Th_p1020066Th_p1020084 8月8日は東京湾大花火、本誌でもおなじみの林良一さんと入舟の豊嶋船長のはからいで、初めての船上見物を体験できました。

 これまでも他の花火大会は何度か屋形船から見たことはありますが、東京湾大花火はさすが迫力が違いました。

 船を止めたのは花火を打ち上げる台船のすぐ近く、さすが豊嶋船長は風を読み、立入禁止のギリギリでイカリを入れるすばらしい操船技術を見せてくれました。

 これほど至近で花火を見たのは初めて、わずか1時間半あまりの花火でしたが、終わってみれば首が痛くなるほど。頭上に広がる真夏のショーにただただ感激するばかりでした。

 ちなみに最初の写真はタチウオ船団ではありません。花火の開始を待つ釣り船や屋形船の船団です。この日はお台場前に100隻近い船が集まり、花火見物を楽しんでいました。

Th_p1020090 翌日(9日)は久しぶりに釣りに行きたいという息子と一緒に、金沢漁港の蒲谷丸からLTアジに行ってきました。

 息子と釣りに行くのも約3〜4年ぶり。高校2年となっては親父と一緒に釣りに行くこと自体、恥ずかしいことなのかもしれません。ある意味、うれしいことではありました。

 前日が花火だったので、あえて午後釣りに決定。寝起きの悪い息子にはかえって好都合だったようです。

Th_p1020091 この日は潮具合も味方しました。午前釣りはまったくの不調のようでしたが、午後は一転。中盤からは入れ食い、型もよくほとんどが20〜28センチの食べごろサイズでした。

 息子も初めてのコマセ釣り、初めてのアジ釣りにそこそこ、満足していたようです。それにしても常時、i-ポッドか携帯を使いこなしながらコマセ釣りをする姿、今時の高校生なら普通なんですかね?


 










| | コメント (4)

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事


コメント

先日はありがとうございました!

花火お楽しみいただけたようで何よりです。

差し入れの豚美味しく、余った焼酎も頂戴してしまいました。

また宜しくお願いいたします。

僕は翌日二日酔いでした・・・。

投稿: りょう | 2009年8月10日 (月) 13時52分

りょう様
 色いろとありがとうございました。来年もまた予約したいのですが……。

投稿: 釣り親父 | 2009年8月10日 (月) 15時09分

船の花火イイですよね。ですが、自分の場合 雇われの頃はこの花火が大嫌いでした。

いつも最初に帰れるところにアンカーリングって具合っす。

携帯やりながら釣りか~

船頭としては、ちゃんと釣りに集中しろよ!って言いたくなるけどね。

投稿: もっちゃん船長 | 2009年8月10日 (月) 21時06分

もっちゃん船長様
 39号さんは行くのも早いけど、どの船よりその場を離れるのも一番でした。おかげで早く帰れました。
 今度、息子を鍛えてもらおうかしら。

投稿: 釣り親父 | 2009年8月10日 (月) 21時37分

コメントを書く