本文へジャンプします。




« ボウズ再び | トップページ | フォーク酒場 »

2009年8月 3日 (月)

弔い釣行

 昨日は息子とアジ釣りの予定でしたが、「やっぱり、やめた」という息子の気まぐれで単独釣行のはずでした。ところが前日の夜、勝山の萬栄丸さんから訃報が届きました。

 同宿で古くから船長を務めていた黒川幸助船長が亡くなられたというのです。病名はガン、72歳でした。

 釣り客には「幸助さん」と呼ばれ親しまれていた黒川船長は、萬栄丸の黎明期から主にアジ、クロダイ、コチ、カサゴなどを得意とし、見留光男大船長のナンバー2として活躍してきました。

 現在、同宿の代表でもある松井大船長も師として仰ぐ存在だったと聞いています。ワタクシも約20年くらいの付き合い、船にもずいぶん乗ったし、よく一緒に酒を酌み交わしたりもした間柄でした。

2009080205150000 月曜通夜、火曜葬儀とのことですが、折からのお盆進行で行けません。そこで昨日、急きょ香典を持って駆けつけることにしました。ついでにカワハギ乗合に乗ってきました。

 突然の釣行で、満足に準備も整いませんでした。そこで今日は練習も兼ねて宙釣りオンリーで釣ってみることにしました。

 11時までに放流を含めて11枚、そのころから土砂降りとなったのでリタイア。トップ20枚ですからまずまずでした。

| | コメント (4)

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事


コメント

はじめまして????

顔見知りが亡くなるのは、淋しいものですね。お陰で先月は釣りに4回しか行けませんでした。
また港でお会いしたらよろしくデス!

投稿: bun | 2009年8月 3日 (月) 14時30分

bun様
 ワタクシのブログを見ていただいたとは幸栄です。たぶんこれからお会いする機会が増えるでしょう、H丸もたくさん人が乗ってましたよ。

投稿: 釣り親父 | 2009年8月 3日 (月) 18時25分

そうですかあ あの船では苦手だったイカ釣りを教えてもらった思い出が多い船宿です 御冥福をお祈りします 最近M丸さんに行ってないなあ 去年の丸イカが最後だったかなあ 最初にお邪魔したのは6年ぐらい前… そうですかあ…

投稿: ヘルニアのおにかさご | 2009年8月 4日 (火) 21時17分

自分はM丸には昨年からお世話になってます!昨年のカワハギ釣りに行ったある日、釣果はそこそこで自分ではある程度満足をしていたところ風が強くなりはや上がりになったのです!その際、四代目がはや上がりだからといって2000円のキャッシュバックをしてくれました。船釣りを始めてからこんなことは初めてで驚きと、そののちの感謝の気持ちを持てました。自分はM丸の古い時代は解らないですが、都合をみつけてまたお世話になりにいきます!釣れても釣れなくても、気持ちのいい船宿さんに行きたいですよね!

投稿: 千葉のつり情報読者 | 2009年8月 7日 (金) 00時55分

コメントを書く