本文へジャンプします。




« 相模湾のイナダ | トップページ | 忌引きで館山 »

2009年9月14日 (月)

東京湾のイイダコ

Th_dsc_0001 土曜日はお待ちかね、葛西橋の船宿から東京湾のイイダコへ行ってきました。なんと1カ月以上前から押さえておいた仕立船です。

 船長を始め、乗船者全員が今シーズン初めてのイイダコで、多少の不安もありましたが、1投目から入れ乗りに近いペース。久しぶりの釣りを満喫しました。

 イイダコが始まってしまうと、他の釣りにあまり目が行かなくなってしまうのが常。沖釣りには色いろな釣り物がありますが、ワタクシの中ではベスト3に入る好物だからであります。この日も友人たちと宴会があったので持参しました。茹で上がったイイダコは次から次と胃袋に収まっていき、アッという間に50杯近くをペロリ。

 加えて釣期が短いものだから、釣行回数も限られてしまうのが辛いところ。プライベートであと2〜3回行ければいいと思うのですが、カワハギもあるし夜ムツにも行きたいし……でなかなか時間を作れません。次に釣行できるのは来月になってしまいそうです。

| | コメント (7)

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事


コメント

同感です「カワハギもあるし・・・」。

イイダコ、やはり美味いです。

昨日一昨日と唐辛子酢味噌で、都合50~60杯食べちゃいました。

秩父の焼酎のロックが良く合いました!

投稿: りょう | 2009年9月14日 (月) 17時46分

りょう様
 あと30杯はとってありますが、本日完食の予定。また行かなくちゃ。
 わがふるさとの焼酎ですか、あとで銘柄教えてください。

投稿: 釣り親父 | 2009年9月14日 (月) 17時51分

先日の東京湾花火のおりいただいた、赤いレッテルに金の箔押し文字で「秩父紀行」という焼酎です。

武甲酒造という酒倉です。

イイダコとよく合いました、ご馳走様(今宵完飲)でしたhappy01

投稿: りょう | 2009年9月14日 (月) 19時23分

オラがまだつ○情報のレポーターだった頃 平日に富津の川○丸に来ていましたよねぇ(^^)
それを記事に書いたらお名前部分が削除されていたのはお忍び釣行だったからでっか?

もう 時効だと思いますが・・・(^w^)

投稿: 南十字星 | 2009年9月15日 (火) 19時56分

南十字星様
あまり記憶にありませんが、削除してあったなら指摘されたとおりでしょう。恥ずかしかったのだと思います。

投稿: 釣り親父 | 2009年9月16日 (水) 09時26分

つ○情報のプリュウスでの釣行記事参考になりました。この次はプリュウスに買い替え。だけどクーラーやお道具は入るかしら。この疑問にバッチリ回答。ありがとうございました。

投稿: くろ | 2009年9月16日 (水) 14時48分

くろ様
 お役に立てて幸栄です。引き続きのご購読を。

投稿: 釣り親父 | 2009年9月17日 (木) 16時35分

コメントを書く