本文へジャンプします。




« 無事終了 | トップページ | DKO惨敗でした »

2009年10月14日 (水)

皮剥、河豚の連続釣行

Th_dsc_0035 行ってきました、カワハギ&フグの2連チャン釣行。まず初日は館山くろしお丸からのカワハギ釣り取材です。

 当初はダイワオープンも近いので、プラを兼ねて終日竿を出したかったのですが、ご覧のような満船状態。2、3時間だけ釣らせていただき、9枚の釣果でした。

 さすが湾内、ベタナギ好天のカワハギ日和。船長も久しぶりという、トップ30枚以上の釣れっぷりでした。こんな日にビールでも飲みながらのんびり釣れたら最高の一日だったと思います。今度はプライベートで。

Th_dsc_0132 翌日も取材。今度は大原長福丸からのフグです。前日とうって変わって、乗船者はわずかに6人。前日がトップ12尾という貧果だったせいでしょう。

 ところが釣りとは分からないもの。この日は釣り始めから順調、何より型がいいのです。20センチ級が標準、30センチ級も何尾か交じりました。

 ワタクシも撮影の合間に竿を出し、ご覧のような良型含みで27尾。トップは40尾を超える好釣果でした。

 気持ちよく釣っていると、僚船の鈴栄丸が近づいてきます。ギャフを取りだして見せたのは大型のトラフグ、なんと4.8キロあったそうで、わざわざ見せびらかしに来たのです。

 大原では時折大型のトラフグが上がります。鈴栄丸では確か9キロを釣った人もいたはずです。釣った人は宝くじに当たったようなもの。くじ運のないワタクシには一生縁がないでしょう。

 さあ、明日はダイワカワハギオープンです。まったく自信はありませんので、オリンピック精神での参加としておきます。

 今回の作戦 コードナンバーへの1 初心回帰 
 敗戦時の言い訳 「風邪引いちゃって、力でなかったよ」(ホントなんですけどね)

| | コメント (3)

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事


コメント

確かにそんな大物のトラフグは夢ですねcoldsweats01

今週末は今季初のカワハギに上総湊に行ってきます。

投稿: カルタカ | 2009年10月14日 (水) 19時43分

ピンポン玉の泳がせでしょうhappy01

投稿: nakamura | 2009年10月14日 (水) 19時55分

カルタカ様
 上総湊とは通ですね。たぶん仕立船ですね。竹岡沖ならお会いするかも。船は山天丸です。
nakamura様
 あのフグはカットウに偶然、掛かったようです。

投稿: 釣り親父 | 2009年10月14日 (水) 21時32分

コメントを書く