本文へジャンプします。




« 大原ヒラメ | トップページ | 屋形船第2弾とシマノ2次予選 »

2009年11月11日 (水)

屋形船と意見交換会

Th_p1020202Th_p1020204 昨晩は東京湾遊漁船業協同組合主催の「江戸前カレイ釣り大会」の説明会&懇親会へ行ってきました。

 まず平和島の同組合事務所で来年2月に行われる大会の説明と協賛依頼があった後、船清の屋形船に乗って懇親会です。

 船長始め、メーカー、マスコミ関係者で楽しい酒宴の始まりです。例によって始めは大人しく飲んでいた船長たちも1時間もすれば酒乱に豹変(一部ですけど)。

 約2時間半の酒宴を終え、2次会は品川駅近くの居酒屋。ライバル誌つり◯の編集長さんたちとも初めて杯を交わし、色んな業界話に花を咲かせました。

 これで終わり……、嫌々そんなはずはございません。帰り道が同じの某船長と
亀戸で降り、お決まりの小指系。いつしか日をまたぎ、帰宅は2時近くとなったのでした。

Th_p1020205Th_p1020206 多少の二日酔いを抑えて、本日は10時から水産庁主催「第2回栽培漁業に関する意見交換会」に出席してきました。

 前回同様、並みいるお偉いさんを前に、ワタクシは遊漁者の立場でしっかりと意見を述べてきました。

 写真は会議場の窓から見た風景です。農水省三番庁共用会議所というのが武道館の近くの一等地にあって、とてつもなく広い敷地にポツンと会議所が建っております。さすがお役所、この敷地の一部でも借りられればなあ、なんて下衆なことを考えながら会議に加わっておりました。

 帰り道、九段下まで歩いて思い出しました。ここには有名なラーメン屋「斑鳩」があることを。さっそく携帯で場所を確認し、行ってみると10名ほどの並び。

 約15分ほど並んで食べたのが、ただの「ラーメン」。魚介系のダシがきいてとても美味でした。本当は大盛りを食べたかったのだけど、今日は5時からまた屋形船なので、控えたのです。

 都漁連釣漁協議会(丸長・丸裕二会長)主催の今年の忘年会第1弾です。今日はさすがに1次会で帰るつもり。なぜなら明日はシマノカワハギグランプリの2次予選があるからです。

 さすがに二日酔いで行くのは失礼と思っていますが、どうせ勝てないならという不純な雰囲気も漂っています。さて、今宵はいかなることに……。

| | コメント (1)

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事


コメント

残念catface

亀戸に負けたか

=□〇 ばたっ


投稿: 新橋の沖田 | 2009年11月11日 (水) 23時56分

コメントを書く