本文へジャンプします。




« 謹賀新年 | トップページ | 一段落 »

2010年1月 5日 (火)

初釣り&仕事始め

Th_p1020244Th_p1020246 初釣りは納竿に続いてまたも金谷、今度はカワハギです。同行は忍ちゃんとその友人、本誌APCのSさん一行4人、総勢7人グループでの釣行でした。

 天気も上々、カワハギの食いも上々でまずまずの釣りでしたが、ワタクシにとっては今年の釣りに暗雲の漂う出来事がありました。

 というのも、乗船前に「勝負竿」の穂先を何かにぶつけてポキリ。予備竿での使用でしたが、それも釣っている最中に隣人とオマツリしてポキリ。なんと計2本の穂先を折ってしまったのであります。新年早々、不吉な予感を感じます。

 忍ちゃんに借りた竿でなんとか数をまとめ合計13枚で船を下りました。でもトップは30枚、別船では40枚近く釣った人もいるようで、とても威張れた成績ではありません。

 でも初釣り。船長や乗船者と楽しくおしゃべりしながらの「ゆるハギ」でしたので、釣りとしては満足できました。

 翌5日、世間並みにわが社も仕事始めです。社によって初日はは挨拶回りや顔合わせの一杯のみで終わる比較的暇なところも多いと聞きますが、わが社は正反対。15日発売号の締め切り直前で、初釣り取材をパスしたワタクシ以外は初日から大忙しのイライラ状態です。

 イライラの原因にはもう一つあります。ワタクシの独善で今年から社内禁煙としたからです。取り立ててめずらしいことではありません、時流というものです。遅すぎるという意見もあったくらいです。

 しかしながら、かなり空調を効かせているとはいえ、禁煙にしただけで社内の空気が一変。なぜか清々しく感じます。もともと社内環境というのはこれが普通だったんでしょうね。さ〜て、もう一仕事……。

| | コメント (3)

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事


コメント

2本ポッキリってーのは痛かったっすねぇcrying

そんなときはAPC S氏で遊んで気分転換ってーのがよろしいかとgood

社内禁煙(分煙?)、時流的には遅いかもしれないですけど、業界的にはまだまだ喫煙派の空気が強いかもしれないですよね。

投稿: カルタカ | 2010年1月 5日 (火) 19時25分

カルタカ様
 S氏とは十分遊ばせていただきましたよ。
 社内完全禁煙です。わが社の構成は今のところ喫煙、禁煙派半々といったところです。

投稿: 釣り親父 | 2010年1月 6日 (水) 11時11分

どうも1/4はお世話になりました(^v^)
また誘ってください
ちなみにカルタカ君は弟子ではありません・・・キッパリ
押しかけ弟子っす

投稿: 南十字星 | 2010年1月 7日 (木) 11時03分

コメントを書く