本文へジャンプします。




« 進水式に出席 | トップページ | メバルの干物 »

2010年2月26日 (金)

ラーメンネタ

 いつも釣りばかりだと飽き飽きしてしまうので、たまにはラーメンネタをお贈りします。最近行ったお気に入りの店を紹介しましょう。
 第1弾はわが社の近く、秋葉原にできた「秋葉ラーメン 松風」です。非常に分かりづらい場所にあるので、探すのが大変です。ワタクシは「サンボ」に牛丼を食べるつもりで行ったら、偶然発見しました。
2010022212450000  どろどろしたスープて色いろな野菜から作っているからでしょう。メインは主にジャガイモのようです。ベジタリアンにはいいかもしれません。


 続いて2軒目は自宅近くの小岩にある「極濃麺家初代 一本気」です。小岩の二郎へ行こうと思ったら、すでに30人近くの行列。そこで前から気になっていたこの店にしたのです。
2010022011380000_2 この店の店主は「横浜六角屋」と「博多一幸舎 」で修行したとのこと。家系ラーメンと博多ラーメンの中間の味が特長とのことです。左にあるのはトッピングネギです。これも濃厚なスープ、松風とは違ってガツンときます。

 3軒目は「本家大黒屋本舗 平井店」です。この店の特長は昼間と夜の味がまったく変わることです。
2010022319100000  昼間は松戸の「中華蕎麦 とみ田」系の濃厚とんこつ、魚介系スープ味。これは何度かいったことがありましたが、夜の部は初めて。夜は「角ふじ系」、つまり二郎インスパイア系のラーメンとなります。

 注文したのはラーメン、野菜増し。隣の人が頼んだ増し増しを見てびっくり。野菜が器からこぼれ落ちるほど、これでもかと乗せられていました。味もグッド、もしかすると二郎を凌駕しているかもしれません。

ワタクシは大のラーメン好き。 たまには釣りばっかではなく、ラーメンネタもやってみようかと思いますが、いかがでしょうか?

「いててっ、親指の付け根が……」

 

| | コメント (4)

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事


コメント

やがて

『釣り親父の釣り帰りラーメン録』

という独自サイトを立ち上げてください♪

関節の痛みが激しくならないレベルで…(汗)。

房総方面の帰り道のオススメはコチラで~す!!

『ラーメンショップ 五井山倉店』

http://www.area-info.gr.jp/ramen-chiba/rsgoi.htm

〔場所〕
http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=35.48762006834698&lon=140.12557751058136&z=20&mode=map&pointer=on&datum=wgs&fa=ks&home=on&hlat=35.393086249406&hlon=140.13375020145&layout=&ei=utf-8&p=

投稿: たに | 2010年2月26日 (金) 19時33分

魚介系スープ(煮干しや鰹節)にはプリン体含有量がめっちゃ多いのでご注意あれ

ビールの比では無いですぞsmile

投稿: みつ隊長 | 2010年2月26日 (金) 19時56分

ラーメンと釣り・・・、どっちも好きです!

どっちかって言うとどっちかなぁ・・、僅差で釣りか・・、いや・・・happy02

投稿: りょう | 2010年2月26日 (金) 21時56分

たに様
 ありがとうございます。ブログ開設、準備したいと思います。
みつ隊長様
 ご忠告、ありがとうございます。分かってはいるんですけどね〜。
りょう様
 比較は難しいところです。今は釣りかな。

投稿: 釣り親父 | 2010年2月27日 (土) 18時31分

コメントを書く