本文へジャンプします。




« シケに泣く | トップページ | 2日連続一つテンヤ »

2010年3月21日 (日)

一周忌で京都へ

Th_20100320153842 Th_20100320152722 20〜21日にかけて京都へ行ってきました。昨年、ガンで亡くなった友人の一周忌に参加するためです。

 法事は21日の11時からなので、前日に京都入りしました。

「せっかく京都まで行くのだから、観光名所でも回ってきたら」とカミさん。滅多にない一人旅、どこへ行こうかと考えましたが、ワタクシは神社仏閣にまったく興味ありません。そこで思いついたのが、おいしいラーメン屋へ行くこと。

 ありました、探しました。色いろ調べて行ったのが京都駅近くにある「新福菜館」。菜館という名前からして、大きな中華料理屋さんかな、と思いましたが、見てのとおりの出で立ち。加えて、京都といえば、薄味、透明スープという予想を大きく翻して写真のとおり。まるで富山ブラックか竹岡ラーメンです。

 太麺、九条ネギ、薄切りチャーシューのマッチングも素晴らしく、まさにワタクシ好み。これまでのベスト3に入る味でした。他の方が頼んでいたヤキメシ、これも真っ黒なチャーハンで同じくワタクシ好み。次回はお腹の調子を整えて2品完食を目指します。

Th_20100321084155  その日は宇治の平等院の近くの旅館に泊まり。朝食後、少し時間があったので平等院に寄ってみました。入館料600円はちょっと高いなあと思いましたが、国宝級の文化財がズラリ。維持管理も大変とこの料金も納得。

 どこかで見た風景と思ったら、10円玉の裏にのっているものでした。

 法事が終わって13時より食事会。故人をしのんで話が弾み、ちょっとばかり飲み過ぎました。たぶん酒好きだった友人がそう仕組んだのだと思います。

 

| | コメント (0)

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事


コメント

コメントを書く