本文へジャンプします。




« 初アナゴ | トップページ | 7度目のオデコ »

2010年6月14日 (月)

のんびりフグ

20100612231909 日曜日は東京湾のフグ釣りへ行ってきました。と言っても、話は前日から始まります。

 とある場所で仕事の打ち合わせが終わって、八丁堀の焼き鳥屋から飲み会はスタートします。メンバーはわが社のS藤、Rさん、Sちゃんという変な組み合わせ。5時半から始まって8時前まで。途中で左写真のおかっぴちゃん乱入です。

 2軒目は中華屋さん、スタートは9時前だったか。ここではS藤が抜け、4人の宴会。つい調子が乗って、かめ出し紹興酒を頼んだのが間違いの始まり。ボトル1本が2本になり、一体最後は何本頼んだのか……。

 よせばいいのに締めはラーメン屋。あれだけ飲んで食って、おかっぴちゃんが頼んだのが、ガチ盛りラーメンに野菜、チャーシュートッピング。驚きました。

20100613143849_2  で、翌日は以前から予約していた富津からフグ乗合です。始めのうちは元気でしたが、30分くらいだったところでいったん休止。紹興酒のゲップと偏頭痛のせいで釣りに集中できなくなったのです。

 どうしても初物の白子がほしいワタクシは仲乗りで乗っていたSチャンに竿を渡し、あとは観戦と決め込みました。

 船は満員。木更津沖で釣れ盛っていたフグもそろそろ終盤か、アタリはポツポツ。半数近くはオデコだったようです。それでもおかっぴちゃんは元気いっぱい、7尾の釣果で船中2位。ワタクシは写真にあるように5尾、もちろんすべてSチャンに釣っていただいたもの。白子も十分入って、ホイル焼きにていただきました(その後右足にちょっとした痛みが……)、ごちそうさま。

 ワタクシは一日船に乗って竿を出したのは合計1時間ほどでした。プライベートで釣行してほとんど竿を出さなかったのは、10年以上前に船酔いした時以来です。船で飲んだビールもまずかったけど、他人の尻を叩いたり、冷やかしたりで時間をつぶすのもが意外におもしろいことが分かりました。今度から竿を持たずに……?

| | コメント (11)

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事


コメント

∨(゚○゚)∨わぉ
初めて見ました♪

そんな激盛りら〜めんhappy02

次郎系ですかね〜happy01


投稿: おきるか | 2010年6月14日 (月) 18時08分

さすがおかっぴさん

とても同い年のお腹にみえない(笑)


木更津も今年は終わりですかね~?

投稿: うーー | 2010年6月14日 (月) 20時34分

この量は普通に無理です…。sweat02

投稿: ままん | 2010年6月14日 (月) 22時00分

おかっぴちゃんは凄いですね~

彼と知り合えたことを光栄に思います(爆)
↑本音ですけどねsmile

投稿: カルタカ | 2010年6月15日 (火) 00時02分

るか様
 最近、二郎系が増えてるみたいです。
うーー様
 もう一山あるといいんですが。白子はそろそろかも。
ままん様
 釣りの後にはラーメンに大盛りカレー食ってました。
カルタカ様
 ワタクシも同感です。一緒にいると逆にやせられそうです。

投稿: 釣り親父 | 2010年6月15日 (火) 10時32分

初めての店は様子を見てから注文しようと思います
昼ご飯に食べたかったなぁ

釣り後はラーメンにドリンクのカレーライスですけど何か?smile(ウガンダ師匠~)

投稿: おかっぴ | 2010年6月15日 (火) 11時51分

ラ、ラーメン、すごいッスねsweat01sweat01
正直驚きましたshock

木更津は初めての経験でしたが、白子は確かにもうそろそろ終わりかもしれないですねweep

しかし、釣り親父さんに船上でケツ叩かれながらの釣りは緊張しちゃって釣りにならないッスwobbly

投稿: 釣れないよ〜連合会長タニ | 2010年6月15日 (火) 15時01分

僕も「カレーは飲み物」派ですけど、おかっぴちゃんにはかないません。(勝負する気もありませんが・・・)

でも、紹興酒は大大大好きです。
中国での「你乾杯」でも平気でしたので、次回はお声がけください、宜しくお願いいたします。

投稿: ブチ | 2010年6月15日 (火) 15時51分

タニ様
 では今度ごいっしょに野○屋でも。
ブチ様
 甕だし紹興酒はうまいですね。今度立石ツアーの時でも招待します。

投稿: 釣り親父 | 2010年6月15日 (火) 19時59分

娘が沖で手振ってるひとが居たってのは?
釣り親父さんたちだったんですね。

投稿: ハル父 | 2010年6月16日 (水) 22時38分

ハル父様
 そのとおりでございます。その節は色いろお世話になりました。

投稿: 釣り親父 | 2010年6月17日 (木) 10時44分

コメントを書く