本文へジャンプします。




« ハンドルノブ購入と今日のラーメン | トップページ | アッシーの一日と飯岡釣行 »

2010年7月24日 (土)

久しぶりのキンメ

Th_dsc_0124_2 久しぶりのキンメ釣りです。港は九十九里片貝港、S丸さんからの出船です。当地のキンメはフラッシャーサビキで釣るので、
「サバを釣るのより簡単だよ」と船長さん。

 しかしながら、ここ数日潮が速く、仕掛けが下りないこともあるそうです。2日前は船中ゼロという悲酸な釣果。期待半分、諦め半分の釣りでした。

 1〜2投、アタリなし。3投目にしてようやくキンメのアタリをとらえ、一度に9尾掛け。なんとか土産にすることができました。

 家に帰ってまずは煮付け。普段、ワタクシはその日に釣った魚は食べない(というか食べられないのです)のですが、さすがキンメはスムーズに口に運ぶことができました。

「うめ〜っ」
 やっぱりキンメはおいしいです。臭みもなく、脂の乗った身はプリプリしていくらでも食べられます。残りは干物、明日が楽しみです。

 こんなことなら、もっとまじめに釣りをすればよかった、と今さら後悔しても始まりません。そこで来月、夏休みを取ってプライベート釣行することに決めました。まったく節操のないワタクシでした。

| | コメント (2)

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事


コメント

キンメ旨そう!

やっぱりデカイリール用意しよう。

投稿: 肉球プニプニ | 2010年7月26日 (月) 01時46分

肉球様
片貝だったらそんなに大きいものは必要ないですよ。S社で4000番くらい。

投稿: 釣り親父 | 2010年7月26日 (月) 10時20分

コメントを書く