本文へジャンプします。




« 突然イイダコ | トップページ | 親子体験釣り教室 »

2010年8月15日 (日)

イイダコ二日目

Th_dsc_0191 今日もイイダコです。船は盤洲牛込港の牛込ゆうせんさんです。この船宿は旧名「赤門丸」と言って、前船長が高齢のため、船を譲り受けた現船長が名称を変えて引き継いでいます。ワタクシは前船長からの付き合い、もう20年以上前になりますか、新船の時から乗船しています。

 今回は実に十数年振りの乗船。とても懐かしい思いで訪れました。

 今日は取材なので、満足に竿を出せません。好きな釣り物で竿を出せないほど辛いものはありません。そのために昨日釣行して、免疫を付けておいたというわけです。

 イイダコは昨日に増して釣れました。ワタクシも2時間くらい竿を出して、昨日以上の釣果。トップは同行したりょうさんで、141杯でした。少ないと思うかもしれませんが、型がいいので数以上に釣れた気分になれます。

 詳細は9月1日発売号に掲載しますので、どうぞよろしく。簡単なイイダコ釣りのハウツー、竿選びについても解説するつもりです。

 取材1日、お盆休み3日、取材1日と続いたこの5日間。明日は久しぶりの会社出勤です。頭の中をリセットして仕事モードに切り替えたいところですが、なぜか気分はダーク。子どもの時に経験した、夏休みの終わる8月31日の夜のようです。

| | コメント (6)

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事


コメント

イイダコ未経験でデビュー考えてるので参考にさせていただきます。
発売楽しみにしてますね~paper

投稿: カルタカ | 2010年8月15日 (日) 23時16分

昨日はお世話様でした。

昨日のイイダコ、帰宅後計ったら合計4.2キロもありました!

大型主体で楽しめました。

またよろしくお願いいたします。

投稿: りょう | 2010年8月16日 (月) 08時58分

ご無沙汰です

月遅れ盆も今日まで、送り火には行かれるのでしょうか?

よもやこの時期のイイダコ!!!

気になり始めた頃でしたので驚きました

昨日じゃ無ければ行きたかった(笑)

今年はお彼岸で無ければお付き合い致しますので、お声掛け下さいませ。

合掌

投稿: ツッキー | 2010年8月16日 (月) 09時47分

ツッキー様
 本日から会社、送り火のほうは弟にまかせました。イイダコ、次はぜひご一緒に。

投稿: 釣り親父 | 2010年8月16日 (月) 10時22分

楽しい飲み会も、水着美女との釣りも、美味しそうなイイダコ釣りも全部参加したいものです。

今年のお盆休みは家でのんびりできたので充電バッチリです。

投稿: ブチ | 2010年8月16日 (月) 14時49分

ブチ様
了解しました。とりあえず暑気ばらいですかね。

投稿: 釣り親父 | 2010年8月17日 (火) 04時58分

コメントを書く