本文へジャンプします。

« 仕事で片貝、帰りにラーメン | トップページ | 船長さんの釣りに同乗 »

2010年8月 2日 (月)

猛暑の中のタチウオ

20100801055312 昨日は富津のH丸さんから、Sさん幹事の「忍さんとタチウオ仕立」の会に参加してきました。

集まったのは15人、早くから船を抑えてあったので、ちょうどいい時期の釣行会となりました。

6時に出船して30分ほど走って釣り開始。始めのうちは涼しくて快適だったのですが、8時ごろから太陽が顔をのぞかせ、とともに灼熱の中の釣りとなっていきます。

タチウオも始めはポツポツでしたが、時間がたつに釣れて食いは上向いていきます。ただ潮が速く、タナも50メートルくらいあったのでオモリは50号を使用。ちょっと辛かったですね。

忍ちゃんは暑さをもろともせず、もちろんダントツの36本。2番手おかっぴちゃんがんばって29本、あとは20本、17本と続いて、ワタクシは10本。言い訳するなら暑さに負けました。

それでも個人的には満足。今期3回目のタチウオ(前2回は2本、オデコ)で初めての2ケタ釣果でしたから。

| | コメント (10)

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

私も昨日タチウオに乗っていました★

ルアー船に乗ったのですがこちらの釣果は全体的にあまりよくなかったみたいです(^^;
私はかろうじて5本…一日しゃくり続けて5本はちょっとさみしいです~。。

海上で永浜いりあちゃんを見ました★
それが一番の収穫です♪

かわいかった~。

投稿: ふう | 2010年8月 2日 (月) 15時30分

お疲れ様でしたぁ
景品も提供してくれてアリガトウございましたん(^^b

でも10本だったって休み休み釣りしていたじゃないですかぁ
周りは真面目に釣りをしていたのに船の影で涼んでいたのはオラと社長だけっすよぉ
いけませんねぇ~

投稿: 南十字星 | 2010年8月 2日 (月) 19時58分

タチウオお疲れ様でした。
 8月2日に下田は須崎のK丸のイサキに行ってまいりました。2人で10時過ぎには100匹を超えて、10時30分には早上がりの爆釣でした。
 新調した35リットルクーラでは入りきらないため、発砲スチロールのを買ってやっと収まりました。帰りに車をぶつけて、凹んでますが、釣親父さんのご指摘どおり、K丸はいい船宿でした。
(だいぶ空いているようですが。。。)秋のワラサに是非来てくださいといわれましたので、挑戦する予定です。
 ありがとうございました。車の修理代高そうなので、凹んでます。

投稿: 汐留爆釣会漁労長 | 2010年8月 2日 (月) 20時07分

ふう様
思い切って重いオモリでエサ釣りやれば釣れたでしょうに。いりあさんは永井裕策さんの仕立船、忠彦丸でしたね。沖であいさつしました。
南様
お疲れさまでした。これからは皆さんで開催してください。
汐留暴釣会漁労長様
釣れたのはよかったけれど、後がいけませんでしたね。懲りずに行ってやってください。

投稿: 釣り親父 | 2010年8月 2日 (月) 21時39分

お疲れ様でした。

釣り親父さんの釣果ゴッソリ頂いちゃったので昨夜は嬉しい悲鳴でした。w
またご一緒させてください。^^

投稿: 肉球プニプニ | 2010年8月 3日 (火) 02時40分

お疲れ様でした。一緒に釣りをする機会を持てて嬉しかったです(南十字星さんに感謝!)ビッグサイズのタチを釣り上げたと聞いてたので見せてもらおうと思いつつ忘れてしまって残念(>_<)終始笑顔で楽しそうにしてる根岸さんが印象的でした。撮らせていただいた根岸さんのベストショット旦那に好評でした(*^。^*)

投稿: ASKA | 2010年8月 3日 (火) 12時07分

肉球プニプニ様
全部、持ち帰ってもよかったかも。ウチじゃまだ食べてません。
ASUKA様
ワタクシなぞの写真でよければいつでも。

投稿: 釣り親父 | 2010年8月 3日 (火) 16時03分

週末は所用で北海道でした。
因みに日中でも気温23度程。

皆様好釣果だった様で。
ふふふ…ふふふ…。(意味深)

投稿: ままん | 2010年8月 3日 (火) 20時29分

先日はお疲れ様でした~m(_ _)m

釣果もですが、ラーメン美味しかったっす~~ヾ(≧∇≦)ノ

投稿: うーー | 2010年8月 4日 (水) 02時36分

タチウオ、お疲れ様でした!

あれだけ楽しめれば、超満足っす。

ホント暑いわ50号50Mは痺れましたね~

でも女王様は翌日も乗ったっていうんだから、
どんだけ体力あるんじゃい(笑)

投稿: 麻衣子@釣行日誌 | 2010年8月 5日 (木) 14時41分