本文へジャンプします。




« 明日こそ釣り | トップページ | 台風の影響 »

2010年9月 6日 (月)

一つテンヤ惨敗

 お伝えしたように、昨日は久しぶりの釣り、大原港一つテンヤマダイ釣り大会でした。乗船したのはS丸、同行は先日新潟でワタクシの竿を使って3.7キロの大ダイを釣ったナオさん、ネットのお誘いで唯一付き合っていただいたおかっぴちゃん、一つテンヤの名手幸ちゃんと鈴木新太郎さんの5人です。

 当初はスカスカの乗船者のはずでしたが、さすが大会、前日には定員いっぱいの14人がが集まりました。一行5人はバラバラの席、ワタクシは左舷大ドモでした。

 これはチャンス! と思いましたが、潮は澄んで動かず、おまけにベタナギ快晴のまさにナギ倒れ。ワタクシたちの船では1枚のマダイも上がりませんでした。ワタクシはヒラメ1枚がめぼしい釣果。

 それでも他船では7キロ近い大ダイ、11キロのカンダイなど、数は今一つながらそこそこのマダイは釣れたようです。

 大会では多数の賞品が用意されていました。ジャンケン大会や抽選会などで、ほとんどの方が何かしらの商品をもらっていました。それなのにワタクシは靴下1足、なにか釈然としないマダイ釣り大会でした。

 大原の海もちょっとおかしいようです。海水温23度ですが、底潮はもっと低い感じ。あれだけ潮が澄んで動かないのに、ウマヅラは船中わずか1尾。魚の活性というより、海自体の活性が低く感じられました。被害を出さない程度の台風がきて、うまく海をかき混ぜてほしいものです。

 釣りはだめでも相変わらず競馬は絶好調。土曜日、先週当たった馬券を換金するついでに1レースだけ勝ったら、またまた大当たり。これで3週連続です。この記録、いつまで続くことやら。

| | コメント (6)

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事


コメント

かなり渋かったようですね(>_<)


明日行くんですけど…ヤバイかな(^^;

投稿: アキ | 2010年9月 6日 (月) 19時57分

港でお会いできずに済みませんでした~

ラーメンご一緒したかったです~

投稿: カルタカ | 2010年9月 6日 (月) 20時43分

アキ様
釣況は日ごと変わるものです。
カルタカ様
昼飯に弁当が出てしまったもので。

投稿: | 2010年9月 7日 (火) 00時08分

日曜日はおつかれさまでした
釣果は散々でしたがこれはしかたないですね
でも、おかげさまで賞品ゲットしちゃいましたscissors
あみだくじ万歳っ(爆)

投稿: おかっぴ | 2010年9月 7日 (火) 15時18分

おかっぴ様
 なし、うまかったよ。ありがとう。

投稿: 釣り親父 | 2010年9月 7日 (火) 17時39分

釣り親父様  渋い中お疲れ様でした、またオデコ記録開始ですね。

これで一つ楽しみが増えました、記録更新目指してください~?。

投稿: ヒデ | 2010年9月 8日 (水) 13時07分

コメントを書く