本文へジャンプします。




« カワハギ連チャン釣行 | トップページ | 宴会のち兵庫県 »

2010年9月27日 (月)

ラーメンとミョウガ

 週末は台風で延期、今日は雨で延期となかなか釣りに行けてません。したがってブログも休みがち、申し訳ありません。ということで、このところ気に入ったラーメン屋さんの紹介と、日曜日、田舎に帰ってミョウガ狩りをした話をまとめてみます。

Th_p9160058_2 Th_p9160063
 まずは9月16日、世田谷は芦花公園にあるアイバンラーメンです。この名前は聞いて分かる人はラーメン通、店主はアメリカ人、映画「たんぽぽ」を見て感動し、店を開いたという話は有名です。

 自家製麺は細打ち、スープもさっぱり味です。注文したのはラーメン醤油味にネギトッピング(写真失敗ですみません)です。同行したインスパイア系が好みのマコさん、Zenさん、カームさんたちには今一つパンチが足りなかったようです。ナオさん、グリさんは大満足だったようです。ワタクシは……やっぱり二郎に慣れてしまったせいかもうちょっと。でもスープの味はグッドでした。このメンバーとのラーメン屋ですから、行く前と食べたあとにしこたま飲んだことは言うまでもありません。

20100923115410  続いて9月18日、地元新小岩に最近オープンした「麺屋一燈」です。分かりづらい所にできたものだなあ、と思っていましたが、連日大行列。調べてみたら大勝軒の系列のようです。

 この日は土曜日の雨降り、オープンの11時に行ったのですが、やっぱりダメでした。雨の中震えながら20分くらいしてようやく店内に入れました。

 オーダーしたのは濃厚醤油味ラーメン、辛味トッピングです。器の右上にあるのがコラーゲンの魚介系煮こごりみたいなもの、その下がラー油で作った辛味です。

 デフォルトはチャーシューの代わりに鶏肉の団子が入ってます。いわゆる豚骨しょう油魚介系ですが、麺はそれほど太くはありません。並ぶ価値ありの味でした。

 ワタクシは週3〜4回はラーメンを食べていますが、最近は新規開拓に励んでます。でも外れが多く、なかなか紹介するまでに至りません。皆さんの情報を待っています。場所柄「ダチナン」エリアを歓迎します。

20100926095958  さて話はがらりと変わりまして、土曜〜日曜にかけて、お彼岸ともあって墓掃除兼母親のご機嫌伺いのため田舎へ行ってきました。

 前夜は例によってグビグビ、翌日は地元友人の実家、秩父市の奥座敷ともいえる大滝村へお呼ばれしました。

「ミョウガがいっぱいできたから、取りに来い」というリクエストに応えたのです。ミョウガは夏と秋に二回花を咲かせます。味で言えば秋のほうが香りが高くて美味なのであります。

 ミョウガはまさに入れ食い状態、狭いエリアにぎっしりと生えております。取っても取ってもきりがありません。友人と二人、あっという間にバケツいっぱい取ってしまいました。

 まだ取ろうと思えばいくらでも取れます。加えてこの2日くらいで取らないと花が開いて身が柔らかくなって、食べられなくなってしまいます。でも、これ以上取ってもミョウガはしょせん薬味、配る所がかぎられ結局廃棄処分となるのです。

20100926110310  取ったミョウガは水洗いしてしばらく干します。ミョウガの中に入り込んだ水分を除去するため(水が入ると腐りやすい)です。

 帰りにわが田舎自慢の手打ちソバは大量に買い込み、ミョウガの薬味をたっぷり入れてソバ三昧。3人前近く食べてしまいました。

 自宅に帰って今度は刻んだミョウガとキュウリ、シソの実で作ったおひたし。この一日で10個以上のミョウガを食べてしまいました。

「食べ過ぎると○○になる」と言われるミョウガですが、ワタクシは大好物の一つ、気にせずバリ食いしてます。

 さあ、明日はカワハギ。
 あれっ、いつの間にか一つテンヤの竿が積んである……。

 

| | コメント (10)

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事


コメント

お疲れさまです、今、ミョウガは高価なんですよ〜、スーパーで1パック290円、声かけてくれれば自宅まで取りに行ったのに〜〜〜〜!明日の飲み会はご一緒出来なくて残念です、来月は立石ツアーですよん♪

投稿: おケイ | 2010年9月27日 (月) 18時17分

ラーメンネタありがとうございますnoodle
立川もラーメン激戦区ですよ~~!!って、何の用事も無いですよね・・sad

茗荷でも魚でも余るなら、着払で送って下さ~い!! お店では、いくらあっても無駄にはしませんので~~!!

投稿: うり | 2010年9月27日 (月) 20時11分

味噌付けて焼くだけでもうまいですよ~(良いツマミになりますよ)。

投稿: 凸 | 2010年9月27日 (月) 21時06分

おケイ様
まだミョウガいっぱいありますよ。取りにきていただければさしあげます。
うり様
魚、もらっていただけるならいくらでも。送るのが面倒なんです。葛飾支店。出しませんか?
凸様
さっそく試してみます。

投稿: 釣り親父 | 2010年9月27日 (月) 22時41分

ミョウガの天婦羅もいけますよ~good

明日はくしゃみにご注意ください(笑)

投稿: | 2010年9月27日 (月) 23時41分

家はミョウガ大好きで、サラダ・味噌汁と何でも入れます~~ヾ(≧∇≦)ノ

もちろん、天ぷら、蕎麦・そうめんの薬味には欠かせないです~

ラーメン・ミョウガ大好きのオラには、魅力的な日記です~~happy01

投稿: うーー | 2010年9月28日 (火) 01時19分

九州料理の「胡麻サバ」にミョウガは欠かせません!
そろそろ「中華料理」の良い季節到来ですね。
紹興酒ツアーも宜しくお願いいたしま~す。

投稿: ブチ | 2010年9月28日 (火) 13時36分

う〜様
気に行っていただき光栄です。
ブチ様
4日、恵比須に来られますよね。

投稿: 釣り親父 | 2010年9月28日 (火) 14時41分

うわぁ~!

こんなに旨そうなミョウガ沢山だったんだ。

食べたかったなぁ(笑)

投稿: 麻衣子 | 2010年9月29日 (水) 14時56分

根岸さん、もりとよです。。。行って来ました一燈!おいしかったです、ありがとうございました。詳しくはブログに書かせてもらいました~

投稿: もりとよ | 2010年10月 1日 (金) 23時48分

コメントを書く