本文へジャンプします。

« ラーメンとミョウガ | トップページ | 緊急告知 »

2010年9月30日 (木)

宴会のち兵庫県

Th_dsc_0012  28日は三浦半島小網代港のM丸さんからカワハギ取材でした。当日は朝から晩まで切れ目なく雨が降るという最悪の予報。やっぱり、お客さんは我われ以外、一人もいませんでした。

「早揚がり覚悟で出よう」という元気な船長の言葉で、なんとか出船にこぎつけました。写真をよく見ると、土砂降りに近い雨なのが分かると思います。

「まずい」と思ったワタクシは撮影に専念、カメラにタオルを掛けて濡れないようにするのが精一杯。竿など出している暇はありません、この日を逃したらもう予備日がないからです。

幸い、カワハギの食いはよく、2時間ほどでトップ16枚とまずまず。写真チェックしたらなんとか使えそうなのでひと安心です。でも好きな釣り、少しは釣りたかったなあ。これじゃ、ヘビの生殺しだ〜。

Th_p9280075_2  家には2時に到着。パチに行っても負けるのは分かってます。そういえば今日、足立(竹の塚)で宴会があったことを思い出しました。

「行かないと行ったけど、暇になったから顔を出していい?」と幹事のSさんに電話すると、ドタキャンがいたようで快諾。

駅からチト遠い「みやび」という寿司屋さんです。釣り仲間17人のひっちゃかめっちゃかの酒宴。ワタクシはほうほうの体で9時ごろ逃げ帰ってきました(詳細はミクシイなどで紹介されているので省略します)。さすがSさんの常宿、刺し盛りは最高でしたよ。

Th_p9290077  翌日は4時半起床、6時の新幹線に乗って新大阪へ。迎えに来ていただいた広告代理店H氏の車で約1時間半。兵庫県丹波市にあるささめ針、新社屋竣工記念式典に参加してきました。

ささめ針は皆さん、よくご存じでしょう。釣りバリ、沖釣り仕掛けのほか、ルアー製品なども多数製作しているメーカーさんです。

「ボウズのがれ」などの仕掛けシリーズなどが大ヒットして会社の景気は右肩上がり。このご時世、めずらしく景気のよい話。新社屋は鉄筋5階建て、延べ床面積3253㎡という立派な社屋です。

Th_p9290078  集まったのは業界関係のそうそうたる方ばかり、約150人。これでもずいぶん遠慮していただいたとのことです。東京からは上州屋のS専務、ツネミの社長もお呼ばれ、マスコミはワタクシを含めて3社くらいでした。

篠倉社長、実はワタクシと同じ歳。東京に来たときたまに一緒に飲んだりもしている仲。以前このブログでも紹介しましたが、2人でギターの弾き語りの店へ行ったりしていたのです。そんな縁があって呼んでいただいたのだと思います。

パーティは11時から午後3時まで続きました。前日も飲んで、この日は昼間からグビグビ。自分でもよく飲むものだと思います。

帰りは東京の釣り業界紙の方2人と一緒、新幹線の中でまたもグビグビ。足りなくなって車内販売から追加する始末。東京駅に着いたころには、いい加減酔ってました。家に着いたのは9時ごろ。ひと風呂浴びて、よせばいいのにまたビールをしこたま飲んでしまったのでした。

| | コメント (5)