本文へジャンプします。




« マダイ大釣りの予感 | トップページ | パソコン新調 »

2010年9月13日 (月)

老体に鞭打って

Th_dsc_0014 行ってきました、一つテンヤ連チャン釣行。まずは土曜日、勝浦川津港のK丸さんからの出船です。この日は色いろな商品の船上撮影もあったので、スタッフは釣り手も含めて総勢6人の大所帯。おなじみ富津のSちゃん、ハマのキス釣り師Hさんなどの有名人のほか、なぜかおかっぴちゃんも来ています。

 前日、大原で宮本英彦さんがいい釣りをしているので期待をしていましたが、どうやらあの爆釣は前日の午前中で終わったみたいです。

 朝のうちはポツポツと塩焼きサイズが上がりましたが、あとはまったりムード。あちこちのポイントを探りましたが、トモのお客さんが2キロ級を上げたくらいで、船中0〜4枚に終わりました。でも、トップを取ったのは一つテンヤ初めてのエリちゃん。この間、Sちゃんと一緒にタチウオの表紙を飾ってくれた方です。

 当然、午後釣りにも乗船。お客さんは一人だけ、あとは私たちだけのまるで仕立船です。午後もまったりムードでしたが、突然編集長Oの竿が大きく曲がりました。ヤリトリの末上がったのは、なんと5.5キロの大ダイ。初めて下ろしたリール、Sで釣ったのです。ワタクシの持っているのと同じリールなのに、なんてこった、であります。

 それからはまたまたまたまったりムード。めぼしい釣果のないまま納竿を迎えてしまいました。

 まあ、取材にはなったのでひと安心です。汗と塩まみれの体に寝不足が加わり、老体に鞭打って大原へ移動。連チャン釣行唯一の楽しみ、予定していた焼鳥屋「みずほ(0470-62-3021、ネットには詳細情報なし)」に向かいます。

 この店は10年来、大原で泊まるたびに行くお店。新鮮な肉を使った焼き鳥と刺身が自慢です。とくにレバーの半生焼きとタンハツ刺身は絶品。お近くにお寄りの際はぜひ。

 代行に送ってもらい、その日は爆睡……の予定でしたが、一緒の部屋に寝た広告部Sの大いびきにやられました。満足に寝られないまま、翌日はS丸さんから出船に合わせて、3時半起床、4時半出船。この船は一昨日、宮本さんが大釣りした船、日曜日とあって14人の満船です。

 しかしワタクシは疲れと眠気で朦朧としています。どうも釣りに気合が入りません。猛暑もあったし、釣況が今一つだったこともあるでしょう、終日だらだらと釣りをしていたようです。

 船中では1.6キロが最高。ワタクシは塩焼き1枚に終わりました。船長や同船していた幸ちゃんに「午後も乗りなよ」と誘われましたが、体が言うことを効かず固辞させていただきました。

 やはりアラ還を前にしたワタクシに2日連続、午前午後は無理のようです。家に着いてそのまま爆睡のはずが、どうも昼間のうちは寝られません。結局はパチに行ってやられ、もっと疲れて帰ってきたお馬鹿なワタクシでした。

 

| | コメント (7)

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事


コメント

なぜか居ました(笑)
午前午後午前の連チャンお疲れ様でした

一発くれば眠気も疲れも飛ぶんでしょうけどねぇ

しかし編集長はかっこよかった\(^ー^)/
あのリール、ソロソロですかねぇ

投稿: おかっぴ | 2010年9月13日 (月) 18時09分

おかっぴ様
 昨日はD社の関係なので使いませんでした。もし使ってたら釣っていたと思います、ハイ。

投稿: 釣り親父 | 2010年9月13日 (月) 19時41分

親父さん 二日間お疲れ様でした、でも連釣とは羨ましい限りです。

Oさん5.5キロとは見事ですね~、でも親父さんはオデコではなかったようで安心・・・いや残念記録ストップですね。

投稿: ヒデ | 2010年9月13日 (月) 22時26分

つり親父さんは、タフですね~~~bleah
パチに行っちゃうところが、スゴイです!!
最近ラーメンネタが少なくて淋しいです(^_^)/

投稿: うり | 2010年9月14日 (火) 10時08分

ヒデ様
 金曜日、少しは取っておいてくれればよかったんですよ。
うり様
 ラーメンは結構食べてはいるんですが、外れが多くて。少し行動範囲を広げてみます。

投稿: 釣り親父 | 2010年9月14日 (火) 10時28分

塩焼きサイズでも羨ましいです。
私はまだテンヤでマダイを釣った事が有りません…

大原の乗合って独りで行っても大丈夫でしょうか?

投稿: なま's | 2010年9月14日 (火) 23時45分

なま’s様
 全然大丈夫ですよ。なんなら付き合いますよ。

投稿: 釣り親父 | 2010年9月15日 (水) 11時17分

コメントを書く