本文へジャンプします。




« 日曜日のラーメン | トップページ | イイダコ→飲み会→カワハギ »

2010年10月 8日 (金)

釣りのち飲み会

Th_dsc_0012 昨日は本誌連載企画「ドクモ」の取材で、走水の吉明丸へ行ってきました。天気晴朗なれど北の風は10メートル以上という強風の中での釣りでしたが、アジの食いは上々、ほぼ入れ食い状態でした。

 今回登場した女性、前日も下田でキンメ釣りをしてきたというだけあって、相当の猛者。初代グランプリ小堀チャンに匹敵するほどの腕の持ち主です。詳しくは11月1日発売号を。

 ということで、あまりの食いっぷりに取材は大成功。ちょうど昼前から食いが落ちてきたので、乗船者の同意で12時過ぎに、なんと3時間近くもの早揚がりとしました。

20101007162010  自宅到着は2時過ぎ。ふと思い出したのが、当日地元立石で行われる通称「立石ツアー」。当初は取材なのでお断りする予定でしたが、集合時間の4時には十分間に合ってしまいます。恐る恐る幹事のおKさんに連絡すると「喜んで」とのこと。

 4時に立石駅前に集合。集まったのはRさん、Tさん、Gさん、そしておKさん。まず1軒目はすぐに近くにある「宇ち多"」です。この店は知る人ぞ知るもつ焼き屋の名店。開店の2時から長蛇の列ができ、8時には閉店してしまう幻の店。ワタクシは地元にいながらまだ未入店。というのもこれまで2度行って行列に嫌気がさして諦めたからです。

 肩と肩がふれあいほどの狭いイスに腰掛けます。飲み屋の客だというのにおKさん以外は緊張した面持ち、だれも注文できません。
「だらしねえな、自分で頼めよ」とおKさんはハッパを掛けます。でもメニューもないし、何をどう頼んでいいのか分かりません。

20101007162753  結局はだれも何も頼めず、おKさんにおんぶにだっこ。
「ビール2本、タン生を酢で2人前。シロよく焼きタレ一つ、お新香ダイコンのほう……」見事です。(写真はタン生の酢かけです。他店ではまずメニューにありません)。

 値段も恐ろしく安いです。煮込み180円、もつ焼き2本で180円、2千円あれば死ぬほど飲めます。まあ一度行ってみてください。初めての人、単独入店は難しいかもしれませんが……。

 で、このあとはもう書きません。2軒目串揚げ屋、3軒目カラオケ、4軒目水餃子の店(これがうまい!)。

 酒池酒林の夜。この模様は参加の皆さんがミクシィを中心に紹介するはずです。スタートが4時で終了が12時近く、よく飲んだものです。というか、朝の3時に起きて(睡眠時間3時間)、ここまで付き合うワタクシに、カミさんも呆れておりました。

 

| | コメント (8)

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事


コメント


昨夜はお疲れ様でした!

特にカラオケは大盛り上がり、フレディー・マーキュリー、そんなヒロシにだまされては既にmixiにアップ済みです。

これに懲りず、またよろしくお願いいたします!!

投稿: りょう | 2010年10月 8日 (金) 12時26分

ど〜もお疲れさまでした

初うち入りで、注文出来たのは凄いですup
Rさんは5回目なのに「梅割り」を注文するのがやっとですから(笑
カラオケは時間が足りませんでしたねkaraoke

また宜しくお願いいたします

投稿: おケイ | 2010年10月 8日 (金) 13時20分

立石ツアーご一緒できて楽しかったです!

しかし釣りの後だったとは驚き!!
底知れぬパワーですねえ^-^)/

またご一緒できるのを楽しみにしております!

投稿: 海馬 | 2010年10月 8日 (金) 14時41分

いいなぁ~宇ち多”

一度行ってみたいんだよなぁ~~~


でも、4件ハシゴはヤダな(笑)

投稿: 麻衣子@釣行日誌 | 2010年10月 8日 (金) 14時53分

「宇ち多"」、とっても興味ありです。
今度おケイ姐さんに連れて行ってもらおっとsmile

投稿: カルタカ | 2010年10月 8日 (金) 14時57分

りょう様
 業界人の一人としては公言できません。困ったなあ。
おケイ様
 実名で書いてよかったみたいですね。次の予定はお早めにお願いいたします。
海馬様
 2軒目あたりが強烈に眠かったですね。
麻衣子様
 宇ち多"は1時間くらいで出されてしまいますから、2〜3軒は当たり前でしょう。
カルタカ様
 ただし、最低4軒は覚悟です。

投稿: 釣り親父 | 2010年10月 8日 (金) 15時40分

いいな~、いいな~。そっちに行きたかったなぁ。
恵比寿の居酒屋2軒で3時まで飲んでおりました。。。

次回は是非!!!

投稿: ブチ | 2010年10月 9日 (土) 14時41分

ブチ様
皆さんに言っておきました。次回はメンバー入り確定ですよ。

投稿: 釣り親父 | 2010年10月10日 (日) 06時32分

コメントを書く