本文へジャンプします。




« 驚愕の渋谷ナイト | トップページ | 一人飯岡→ヒラメ取材 »

2010年10月25日 (月)

飲み会→湾フグ

20101023200559_2  土曜日は富津のフグ娘を囲む会という仕立船に乗ってきました。例によって前日はフグ娘やら船長やらとの飲み会です。

 行ったところは木更津にある「いしかり」という店。何かのキャンペーン中ということで、3時間飲み放題、食べ放題の格安料金です。

 メインの料理が馬肉の刺身。写真は馬のレバーです。このほかにも馬のタンもあり、どれもこれも美味でありました。

20101024065257 翌日は総勢21名、富津のH丸からの仕立船です。天気もよし風もなしの絶好の釣り日和でした。

 食わせ釣りは未経験の方も多いので、まずはフグ娘からレクチャーです。このところフグの食いはサッパリとのことでしたが、この日は出だしからポツポツ、一時は数人がリールを巻く予想外の釣れっぷりでした。

 全員オデコなし、トップ11尾のまずまずの釣りとなりました。食い渋りを見越して、最後の1時間はイイダコ釣りへも。ここでも初めての方が何人かいましたが、なんとか型を見て1時過ぎに納竿となりました。

 ワタクシは翌日、飯岡でヒラメ釣りの取材があるので、自宅には帰らず飯岡泊まり。月曜は朝方まで大雨、その後は南の風が強くなるという最悪の予報。船長とギリギリまで話し合って、ゴーサインを出しました。顛末は次のブログにつなげます。 

| | コメント (12)


コメント

昨日はお疲れ様でした~happy01

食わせフグもイイダコも初体験でしたが、どちらも楽しさ満喫しちゃいました!
イイダコには忍さんのお勧めもあったので長女を連れて出撃したいなーって考えてます。
後はかみさんの説得だけでつcoldsweats01

投稿: カルタカ | 2010年10月25日 (月) 20時47分

お疲れさまでした
飯岡出船できてよかったですね!

お疲れでしょうから早めに休んでください~

カルタカさん!
奥さんも連れてっちゃえ!
お付き合いしますよ~

投稿: おかっぴ | 2010年10月25日 (月) 20時59分

昨日はお疲れ様でした。

フグもイイダコも初挑戦でしたが、楽しませて頂きました。  フグも面白かったですが、イイダコの静かなる熱い戦いも最高に楽しめました。
帰り際に見せて頂いたテトラ竿を、近いうちに仕入れに行こうかと思ってます。

投稿: 唐変木 | 2010年10月25日 (月) 22時01分

カルタカ様
両方初挑戦とは知りませんでした。イイダコ、出かけるならお早めに。
おかっぴ様
出船できたし、特別ボーナスもありました。
唐変木様
イイダコはハマります。

投稿: 釣り親父 | 2010年10月25日 (月) 22時55分

フグは3、イイダコも3と、語呂だけが良い散々な結果でしたが、楽しい初挑戦が出来ました。
イイダコありがとうございました。
美味しいですね!
Aトリガーでリベンジしたいです(笑)

投稿: なま’s | 2010年10月25日 (月) 23時00分

昨日は親子ともどもありがとうございましたm(_ _)m
娘は大満足で、私も親子二人三脚とはいえ、7匹釣れたので充実してました(^-^)
イイダコが中途半端に終わり、不完全燃焼なんで、いつか一人でリベンジしたいと思います(>_<)
イイダコって奥が深いですね(^^ゞ

投稿: 十左右衛門 | 2010年10月25日 (月) 23時10分

あら?
結局 ヒラメも出たのですか
オラも行きたかったけど爆睡にて起きられませんでした
また次回もヨロシクですぅ

投稿: 南十字星 | 2010年10月25日 (月) 23時29分

来月半ばまで仕事仕事で、釣りに行けないオラには目の毒です・・・・


馬のレバー食べたいです~~up

投稿: うーー | 2010年10月26日 (火) 01時24分

お疲れ様でした~~~

乳酸飲料、毎回気に入って頂けて光栄よ(爆)

で、初の食わせ釣り、面白かったですよ!

なんせ、フグ6、イイダコ6で、
なまちゃんにダブルスコアで勝つなんて、
めったに無いので嬉しいわん!(笑)

投稿: 麻衣子@釣行日誌 | 2010年10月26日 (火) 14時56分

お疲れ様でした

カワハギ竿での初イイダコ…
むむむ。な、体験でしたが、ツ抜けしたんで、美味しく頂きました(^^

また、今度、カットウも行きましょう

投稿: びび | 2010年10月26日 (火) 17時07分

なま様
イイダコ、本気でやるとハマりますよ。
十左右衛門様
あまりお話しできませんでしたが、次回はゆっくり。
南様
来ればよかったのに。いい釣りでしたよ。
うーー様
馬のタンも絶妙です。
麻衣子様
乳酸飲料は今後の必携品ということで。
びび様
専用竿でやればもっと釣れたし、おもしろいんですが。

投稿: 釣り親父 | 2010年10月27日 (水) 11時08分

おはようございます。
先週、お疲れ様でした。
フグ釣り自体が始めてな中、なんとかフグが2匹、釣れた上に...
釣ったフグまでいただけるとは思いにもよりませんでした。
有難うございました。
でも、あのフグのアタり、またやってみたいですね。
カットウフグもやってみたくなりました。

投稿: ハスヤン | 2010年10月29日 (金) 06時41分

コメントを書く