本文へジャンプします。

« DKO惨敗 | トップページ | 昨日のラーメン »

2010年10月17日 (日)

アオリ取材→ラーメン→カワハギ大会

金曜日はアオリイカの取材で、佐島へ行ってきました。船宿でも初出船ということもあって、平日にもかかわらず総勢12人のアオリファンが乗り込みました。

アオリイカは昨年一度やったきり(もちろんオデコ)、ワタクシにとっては2年ぶりの釣りみたいなものです。かつてはこの釣りにハマりまくり、九州の餌木を買いあさったり、船宿にも通い詰めたものです。

やはり久しぶりの釣りは体がアオリイカ釣りを思い出すまでに時間がかかりすぎます。惨憺たる釣果で釣りを終えました。もちろん、他の人はたくさん釣っていますので、安心して釣行してください。納竿時には常連さんからアオリイカをもらってしまいました、ああ情けねえ。

20101015205447 20101015210044  釣りが終わって、そのまま富津まで走ります。翌日、金谷で行われる日刊スポーツ主催のカワハギ釣り大会に参加するための前夜泊、というより同じく参加する富津のフグ娘とその友人たちと一杯やるためです。

富津港近くの焼鳥屋でフグ娘、おかっぴちゃん、H丸船長たちとの飲み会です。そこそこ飲んで、締めはラーメン。近くの大黒屋という店に行ってみました。そこにあったのが写真にある4キロラーメン。20分以内に完食すれば5000円、残したら2000円の支払いです。

勇者おかっぴちゃんが果敢に挑戦。でもこの前に焼き鳥やら刺身やら餃子やらをたらふく食べています。無理無理という彼にチャレンジさせたのは、もちろんワタクシであります。

ものすごい勢いで4人分はある麺をわずか10分ほどで食べ尽くし、あと10分を残して早ばやとギブアップ。みずからの限界を知っているのでしょう。それでも食べっぷりには全員が賛辞の言葉を贈っていました。翌日のイイダコ、釣りになったのか心配です。

20101016143324  翌日はカワハギ釣り大会。この大会は3年連続出場ですが、もちろん表彰に絡んだことは一度もありません(船のトップのみが表彰の対象)。

3日前のDKOがぼろっかすだったので、モチベーションはまったく上がらず。自分の中では大会というより、ゆるハギのつもりで船に乗り込みました。

船は猛者ぞろいの1号船、2年連続チャンプのH江さんを始め手練れぞろいです。このメンバーを見て最初から諦めモード。ところが……。

釣りってやっぱりおもしろいですね。大会の模様、ここで書いちゃおうかと思いましたが、小誌次号ワタクシの連載ネタに回すことにしました。

写真は3年連続、レディースチャンプを狙ったフグ娘。今回は惜しくも2位、船の中でも2位に終わりました。それでもこの成績はたいしたものでしょう。

小誌連載「巌流島対決」、今号をご覧になりましたか。ちょっとかっこよすぎではありましたが、本人はことのほかお気に入り。きっと親類縁者、友人たち用に100冊は買っていただいたはずです。

| | コメント (8)

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

おかっぴちゃんは食いますね~(笑)

「巌流島対決」での忍姐さん、マジ格好良いですpout
来週末お会いできるが楽しみですよ。
ちなみにアチキも掲載していただいて本当にありがとうございます。
100冊は買えていませんが、あちこちで宣伝して売上貢献できているかとpenguin

投稿: カルタカ | 2010年10月17日 (日) 22時07分

あれ~(汗)

以前にもありましたが、絵文字がめちゃくちゃに入力されてます~(滝汗)

上はグッドで
下がニッコリ
のはずでした。誤入力ってことでご勘弁くださいm(__)m

投稿: カルタカ | 2010年10月17日 (日) 22時09分

カルタカ様
売り上げ協力いただきましてありがとうございます。毎号、1000冊くらい買っていただければ毎号のせます(笑)。

投稿: 釣り親父 | 2010年10月17日 (日) 22時18分

おかっぴちゃんスゴイですなぁ。
その前の飲み食いが無ければ完食できたんじゃ?

それより、巌流島対決の忍ちゃんのアップ写真!
この可愛いメガネっ娘誰よ?
と、しばらく本人と分らなかった。w

投稿: 肉球プニプニ | 2010年10月17日 (日) 23時25分

きつかったぁ~shock
スープ残していいなら20分でいけそうですね。スープはおもいから30分でもたぶん・・・。
巌流島!取材時同乗させていただきましたがすごい対決でした
しかしカッコいいですね女番長!smile

投稿: おかっぴ | 2010年10月18日 (月) 10時36分

大会お疲れ様でした。

金谷のジャングルジムも楽しかったですが、翌日の島下も10時頃から「宙」の爆があり、超面白かったですよ。回遊カワハギの群れが仕掛けを引ったくっていきます。

PS 本日、「らく釣」を申し込みました。

投稿: ブチ | 2010年10月18日 (月) 14時22分

肉球様
 磨けば光るヤツなんですけどねえ。
おかっぴ様
 満足に釣り、できたんかし。
ブチ様
 お買い上げ、ありがとうございます。今度ビールおごります。

投稿: 釣り親父 | 2010年10月18日 (月) 17時35分

らく釣
特注作ってください
5Lサイズ・・・まじなはなし・・・
そしてあまり高くならないように・・・
ビールおごらなくていいですから・・・(爆)

投稿: おかっぴ | 2010年10月18日 (月) 18時54分