本文へジャンプします。




« 釣りのち飲み会 | トップページ | DKO惨敗 »

2010年10月12日 (火)

イイダコ→飲み会→カワハギ

2010101015174620101010161834 皆様、3連休はいかがお過ごしでしょうか。ワタクシは予定どおり、9日飲み会、10日午後釣りイイダコ、11日カワハギをこなしてきました。

 まず10日は午後釣りのイイダコ(前日は飲み会なので早めに予約済み)。富津のH丸さんです。予約したのはいいけれど、普段午後釣りはやってなかったとのことでした(今後は?)。

 雨の予報を大きく翻して、出船直後には晴天。乗船者は我われグループ5人だけの仕立船状態。イイダコは入れ乗りとは言わないまでも順調な乗り。

 今回はイイダコ初めての「へっぴょ」ちゃんも最初は苦戦していましたが、船長のアドバイスを受けてからは順調そのもの。

 約3時間の釣りでワタクシは68杯、おかっぴちゃんも68杯で同数。へっぴょちゃんも50杯釣ってました。

20101010184659  釣りが終わって富津のフグ娘、おかっぴちゃん、I船長とその友人2人で飲み会です。場所は千葉市にある「りしん」という焼き肉屋。さすが富津から遠征しただけあります。ハラミ、カルビのほかホルモン、レバ刺身などの味は格別。

 大食いおかっぴちゃんは例によって大盛りビビンバを食べてから焼き肉に参戦。これでみんなと対等になるというわけです。

 いい調子で酒ばっかり飲んでいたら、あっという間にお開きの時間。ちょっとばかり飲み足りないワタクシはフグ娘にお願いしてもう1軒……。

 青堀のビジネスホテルに泊まって、翌日は金谷からカワハギです。好調に釣れている場所だけあって、受付には次から次へと釣り客。

20101011101559  ワタクシは出船1時間前に行って、11号船を告げられます。若船長の船、猛者の集まる船でもあります。

 7時に出船してすぐに釣り開始です。ですが前日の寝不足と疲れが残って、今一つモードに乗れません。

 それでも始めのうちは宙でよくアタってくれたので集中できましたが、本日の本命場所といえるポイントでは、サバフグが邪魔するものの底べったりを狙うと良型がいい調子で掛かってきます。

 底釣りの下手なワタクシはバラシを連発したり、掛けそこなったり、果てはリールを壊したりでペースに乗れず。でも徐々にですが、勘を取り戻して一時は入れ食いもありました。

 釣果は27枚、うち放流は5枚で型もそろっていました。トップは42枚、お名前は忘れましたが、以前勝山のM丸で同船したことのある方でした。

 さあ、明日はDKO。事前情報では型ぞろい、底ダナとのことです。まあ、勝ち目はありませんので、普段のプライベート釣行感覚で行ってきます。

 

 


 

 

| | コメント (5)

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事


コメント

お疲れさまでした

へっぴょちゃんの50杯には正直びっくりでした
ってかうちらがだらしなかったのかなぁ?shock
ビビンバは大盛りではハンデがきつすぎます
明日はがんばってください。集中力なく4位でした
だれかが棄権した場合は・・・

投稿: おかっぴ | 2010年10月12日 (火) 18時12分

昨日はお疲れ様でした。
普段は単独釣行が多いので、話す相手がいると楽しいです。
またよろしくお願いします。

投稿: 肉球プニプニ | 2010年10月12日 (火) 23時20分

釣おやじさま 相変わらず激しい生活とつりをされているようで、お疲れ様です。
カワハギは、3年前にアヤカちゃんの船宿で、カワハギ親父に取り囲まれての釣行。まわりはバンバン釣るのに私は4枚だけという悲惨な経験以来、ご無沙汰です。
ただ、夏に行った須崎でイサキ(k丸にてイサキ爆釣)の外道で型の良いウマが数枚かかったのですが、これが結構美味でしたので、今年カワハギ復活を計画中です。
ところで。。。
釣→ラーメン→酒→パチンコ等は、メタボを悪化させます。ご自愛の程を。。。。。

投稿: 汐留爆釣会漁労長 | 2010年10月13日 (水) 21時28分

汐留爆釣会漁労長様
 お気遣い、ありがとうございます。いずれの行為もストレスを溜めるよりいいかと。

投稿: 釣り親父 | 2010年10月14日 (木) 10時19分

みなさま

お相手いただきありがとうございました!
次の日タコを食べ過ぎて、あごが痛くなり
うまくしゃべれませんでした(笑

とはいえ、イイダコ釣りは楽しい!
クセになりそうです!

>おかっぴさん

次回は抜いてみせます(笑
またぜひご一緒にお願い致します!

師匠がイッパイいると、楽しいなー!

投稿: へっぴよ | 2010年10月15日 (金) 02時29分

コメントを書く