本文へジャンプします。




« 明日はカワハギ | トップページ | 忘年会→釣り×2→忘年会 »

2010年12月 7日 (火)

瀬戸丸カワハギ大会

20101205122817 12日は剣崎松輪港、瀬戸丸取材のカワハギ釣り大会に参加してきました。当日は5隻約90人の参加者を集めて盛大に行われました。

 不肖ワタクシも初参加。おKさん、林さん、支障さん、マッスーさんたちと浜鈴丸の右舷ミヨシに並んで席を確保。この大会にはDKO4連覇の萱沼さんやダイワのブロガーたちもほとんど参加、ハイレベルの大会となりました。

 初めは城ケ島沖から狙います。竿入れから好調で、30分ほどで10枚を上げる方もいる超ハイペース。ワタクシは久しぶりのせいかなかなかペースに乗れません。でも今回は3枚の重量勝負、だれにもチャンスはあります。

 中盤からようやくツボにはまって10時までに21枚。28センチと25センチをそろえており、この時点では船中トップだったかもしれません。

 ここで船長から大型がそろう剣崎沖へ移動の提案。もちろん、皆さん大賛成です。

20101205152348  船長の言うとおり、剣崎沖はほとんどが25センチ前後の良型ばかり。最後の1時間は入れ食いとなり、型の勝負は不明となりました。2時半納竿。ワタクシは3枚で1225グラム。もしかしたらと思いましたが5位までの表彰枠には入れませんでした。優勝は1280グラム台、あと少しでした。

 表彰が終わってのジャンケン大会にも敗れ、ワタクシがいただいたのはワカメ1袋でした(泣)。

 それでもたくさんの方とお会いできたこと、終始和気あいあいと釣りを楽しめたことが何より。こういう雰囲気が味わえるのもカワハギ釣りのいいところ。年内にもう一度くらいは行ってみるつもりです。

| | コメント (12)

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事


コメント

楽しい大会で良かったですねぇ~~~

でももしかして、
剣崎沖のカワハギ釣りつくされちゃったのではっ!

今週末、OFCなのに。。。ピンチ!!

投稿: 麻衣子@釣行日誌 | 2010年12月 7日 (火) 15時32分

あー!誕生日プレゼント貰うの忘れました!次回おねがいしまーす(どんだけ図々しいんだ)
早速西には網が入り釣果にムラがでてるようですね。しかし大変惜しかったですね
1キロ超えがこんなにでるなんてすごいです

投稿: おかっぴ | 2010年12月 7日 (火) 16時02分

麻衣子様
 大丈夫、ワタクシだけでも大型を相当バラシましたから。あのハリ折れさえなければなあ。
おかっぴ様
 バースデイ、すっかり忘れてました。カワハギならいくらでも上げたのに。

投稿: 釣り親父 | 2010年12月 7日 (火) 16時19分


先日はお疲れ様でした。

楽しい大会、僕もワカメでしたが・・・(笑)

またよろしくお願いいたします!

投稿: りょう | 2010年12月 7日 (火) 16時32分

りょう様
 わかめ兄弟ですね。今日は竹岡沖が爆っていたみたいですね、土曜日はどちらへ?

投稿: 釣り親父 | 2010年12月 7日 (火) 17時06分

お疲れ様でした!
船は違いましたが、釣れっぷりも良く盛り上がった大会でしたね~
皆さん大型を揃えていらしたので、重量部門もハイレベルでしたねっ!
今期、あと何回カワハギに行くかなぁ?

投稿: なま’S | 2010年12月 7日 (火) 17時57分

本当にOFCように残してくれてるのかな~
ちょっと不安coldsweats01

そんなに楽しい大会なら来年ご一緒させていただこうかなhappy01

投稿: カルタカ | 2010年12月 7日 (火) 18時12分

お疲れ様でした!

そう言えば、釣り親父さんがかけた良型(と、思われる)を、オマツリでバレさせたしまいましたよね…sweat01

すいません!決して「作戦」ではありませんので、また、よろしくお願いします!paper

投稿: 支障 | 2010年12月 7日 (火) 20時40分

お疲れさまでした

カワハギ爆釣の楽しい大会でしたね♪

また、ご一緒の際には宜しく御願いいたします
帰りの車中では、耳鳴りがしないように静かにしていました(爆

投稿: おケイ | 2010年12月 7日 (火) 20時42分

惜しい~1225gですか!

天気良く釣果も最高で良い大会でしたね^^)/

今年はまだまだ楽しめそうですね~♪

投稿: 海馬 | 2010年12月 7日 (火) 21時52分

うわ~~、惜しい!!! 

それにしても皆さん爆釣で、いい大会になりましたね。

僕も参加したかった~~~(>o<)

投稿: GON | 2010年12月 8日 (水) 11時32分

なま様
年内、機会があればぜひ。
カルタカ様
大丈夫、たくさんバラしましたから。
支障様
気にしていませんよ。でも30センチはあったかも。
おケイ様
どおりで静かだと思いました。遠慮しなくていいのに。
海馬様
所詮、実力です。
GON様
本当に気持ちよい一日でした。次回はぜひ。

投稿: 釣り親父 | 2010年12月 8日 (水) 21時23分

コメントを書く